相愛高等学校 相愛中学校 オフィシャルブログ
行事報告
クラブ活動報告ページはこちら
コンサート活動報告ページはこちら
2014年08月04日

希望者海外研修 Hawaii English Camp 2014 6日目~8日目

8月2日、3日、生徒たちはホームステイ先の家族と過ごしました。

8月4日、9時前に生徒たちは制服に身を包み、往路よりもはるかに多くの荷物をもってPBAに登校しました。この日はPBAの新学期初日です。本願寺ミッションスクールからの入学生で、5月に相愛中学2年生と交流会に参加した顔もちらほら見えました。広島の進徳高校からの1か月の留学生と引率の先生もおられました。それぞれに、抱負や目標を持ってPBAでの生活を始めようと、少し緊張した面持ちでした。

20140806_301.jpg  20140806_302.jpg


一方相愛生は本日が最後のハワイ滞在ということで、ナイーブになっていました。お世話になった先生・お手伝いしてくれたキアナ、ハーマン、アンドリューとの別れが辛いと言います。・・・悲しいけれど、仕方ないことです・・・人生は出会いと別れの繰り返しです。いつか彼女たちもこの別れを乗り越えて、また少し大人になることでしょう。
講堂に移動し、新入生のオリエンテーションにお邪魔しました。自己紹介ゲームにも参加し、入学式とは思えないカジュアル感に生徒は驚いていました。

20140806_303.jpg



その後はお手伝いしてくれたアンドリュー、キアナ、ハーマンと写真を撮ったり、話したりして送迎のタクシーを待ちました。

20140806_304.jpg



もう本当にお別れだと実感し、車内で「こみ上げてくる」と泣き始める生徒もおりました。毎日生徒が記入する日誌を確認すると、だんだんホストファミリーに慣れ、かわいがってもらっている様子がよくわかります。オアフ島でもっとも美しい「天国のビーチ」と呼ばれるカイルアビーチに連れて行ってもらったり、レストランに連れて行ってもらったり、様々です。なんと今朝にはお別れのプレゼントよ、と袋いっぱいのハワイ土産をもらった生徒もいます。滞在中あまり英語を使わず、ジェスチャーで乗り切った生徒もいますが、すべての生徒が今回の研修で何かを学んでくれたことと思います。今回の研修で「英語を話せることの意味」を実感したと思います。表現方法は異なるかもしれませんが、日本とは違う文化や考え方の相違を目にして「いろいろな価値観」を認め、ハワイの人種の多さから「みんな違っているけど、それでいい」という認識を得たと思います。
今後の日本での生活で、生徒たちが研修で学んだことが少しでも生かされることを願います。また、今回お世話になったPBAと本願寺ミッションスクールの先生、生徒、そして保護者の方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。



校外教育係 松本


2014.08.04
このページの先頭へ