
1月25日(日)、第34回大阪国際女子マラソン・大阪ハーフマラソンが行われ、吹奏楽部が長居公園南西口付近にて応援演奏をしました。
今年で6回目となります。
例年は極寒で、雪や雨、砂嵐に悩まされながら演奏をしていましたが、今年は、天候にも恵まれ、暖かい日差しの下、のびのびと演奏することができました。
懸命に走るランナーの方々の姿にわたしたち吹奏楽部も元気をもらいました。
演奏後は応援にいらしていた方々から大きな拍手をいただきました。 ありがとうございました。
吹奏楽部
1月25日(日)、四天王寺高校にて大阪新人大会が開催されました。結果は以下の通りです。
今回も多くの保護者、OGの方々に応援にお越しいただき有難う御座いました。今回もベスト8進出はなりませんでした。これで今年度の高校生の公式戦が終了しました。関係各所の皆様には、今年1年間、ご支援いただき有難う御座いました。御礼申し上げます。この結果を次年度に活かせるよう、新1年生を加えて更に頑張っていきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。次週からは、中学生の大阪新人大会がスタートします。近畿大会出場を勝ち取れるよう、頑張ります。
4回戦
相愛2-0 東高等学校
5回戦
相愛0-2 大阪女子短期大学高等学校
5回戦敗退 大阪府ベスト16
☆大阪中学生新人大会 予定
2/1(日) 予選リーグ
大阪市立東我孫子中学校会場
2/22(日) 決勝トーナメント
吹田市立第五中学校会場
2/28(土) 準々決勝、準決勝、決勝
守口市民体育館
以上
バレーボール部監督 福岡 俊二
1月18日(日)大阪府立香里丘高校にて大阪新人大会が開催されました。高校生にとっては数少ない公式戦の機会であり、来年度の近畿大会出場を目指しての大切な大会です。結果は以下の通りです。今回も多くの保護者の方々に応援にお越しいただき有難う御座いました。来週も頑張ります。今後とも宜しくお願い致します。
2回戦
相愛高校 2-0 汎愛高校
3回戦
相愛高校 2-0 香里丘高校
4回戦進出
第3試合 (対 東高校)
日程: 1月25日(日)
会場: 四天王寺高校
時間: 9:30頃第1試合開始予定
バレーボール部監督
福岡 俊二
1月12日(月・祝)、吹奏楽部が相愛大学南港ホールにて、「吹・相・楽への誘い」特別演奏会に出演しました。
今年で第3回目を迎える「吹・相・楽への誘い」は、大阪市立南港南中学校、生駒市立上中学校、大阪市立高津中学校との合同演奏会になります。
各学校によるすばらしい演奏のあと、相愛大学の中谷満教授・前田昌宏教授の指揮による合同演奏では、「アルセナール」、「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」、「あの日聞いた歌」の3曲に加え、アンコールに「アナと雪の女王メドレー」を演奏しました。
大人数での迫力のある合奏は演奏する側も聴く側もとても楽しいものとなりました。
他校生との合同練習や合奏、大学の先輩方・先生方による丁寧な指導、南港ホールでの演奏は、とても良い経験になりました。
終演後にいただいた、先生方からのご講評、パートごとに指導してくださった大学生からのアドバイスとともに今後の演奏に生かしていこうと思います。
吹奏楽部
12月26日(金)に大東市立総合文化センターにおいて行われた、
第41回大阪府アンサンブルコンテストに出場いたしました。
本校からは
高校2年 菊田 千尋
高校2年 月岡 季実花
高校1年 安井 愛望
高校1年 坂本 満智子
の4人で、サクソフォン四重奏 "Sevilla"を演奏しました。
その結果、審査員の先生方から高い評価をいただき、金賞を受賞いたしました。
アンサンブルコンテストでは今回で5年連続の金賞受賞になります。
ご指導くださった先生方・応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
吹奏楽部は今、「吹・相・楽への誘い」やソロコンテストを目前に頑張っているところです。
よりよい演奏をみなさまに聴いてもらえるように頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。
☆ 吹奏楽部 今後の予定 ☆
1月12日(月・祝) 吹・相・楽への誘い(14:30より相愛大学南港ホール)
1月25日(日) 大阪国際女子マラソン・大阪ハーフマラソンにて演奏(長居公園)
3月末には本校講堂にて第4回定期演奏会を予定しています。
吹奏楽部顧問
第3回「吹・相・楽への誘い」特別演奏会
1月12日(月・祝)
14:00開場14:20開演
相愛大学 南港ホールにて、吹奏楽コンサートを行います。
普段は、少人数で練習していますが、他中学3校と相愛大学生の皆さんと一緒に演奏する多人数の合奏の醍醐味をお楽しみください。
勿論、本校のみの演奏もあります。
是非お越しください!
吹奏楽部