相愛高等学校 相愛中学校 オフィシャルブログ
クラブ活動報告
コンサート活動報告ページはこちら
行事報告ページはこちら
2015年06月04日

美術部 私学写生大会で高校生3名が受賞

5月31日(日)、大阪城公園で開催された第48回私立学校写生大会が、無事終了しました。

美術部の生徒7名が、この大会に参加しましたが、全員が未経験者ばかりで、他校の生徒が慣れた感じで早々と構図を決めていく中で、若干出遅れ気味にスタートをしました。 

高校 八嶋・清川.jpg  高校 中西・光藤.jpg    

いつも室内で制作をしているので、要領を得ず、戸惑いながらの写生となりましたが、慣れてくると、明るい日差しと爽やかな風、緑に囲まれた自然環境の中で行う屋外写生の楽しさが分かってきたように思えました。


3時半に写生が終了し、すぐに作品審査。4時過ぎから表彰式が始まりました。

相愛は高校生が健闘し、3年の清川さん、同じく3年の中西さん、そして1年の光藤さんが奨励賞を受賞しました。受賞者には表彰状と賞品が手渡されました。3名は突然、名前を読み上げられて、びっくりしながらも嬉しそうでした。   

1清川 作品.jpg  2中西 作品.jpg
3光藤 作品.jpg


最後に参加者全員に参加賞が配られ、写生大会は幕を閉じました。

今回は大賞受賞には遠く及びませんでしたが、初参加としてはまずまずの成績だったと思います。来年、第49回大会に向けて風景写生の経験を積み上げ、大賞をめざします!

美術部


2015.06.04
このページの先頭へ