普通科 専攻選択コース

得意科目を中心に実力を伸ばしながら難関私大をめざすコースです。

将来のキャリアを考え、自分でカリキュラムを創ります。

受験学力とともに、思考力・判断力・表現力などが育成され、推薦入試・一般入試に対応できます。

『ブラッシュアップEnglish』で英語力をUPします。
茶道・華道・マナーなどの教養を身につけます。
宗教行事で宗教的情操を身につけます。
勉強とクラブを両立します。
豊富な指定校推薦枠が利用できます。

カリキュラム

学びの流れ

1年生
夢をじっくり考える!

・どんな生き方がしたい?
・どんな大学、学校に行きたい?
・どんな職業に就きたい?

2〜3
年生
夢に向かって進む!

・幼稚園、保育園で働きたい!
・文系の大学に進みたい!
・栄養士になりたい!

ブラッシュアップEnglish

学年ごとに、習熟度別クラスに分かれ、各生徒のレベルに応じた授業を行っています。英語が苦手な生徒は、基礎から丁寧に学ぶことができ、わからないところをしっかり理解できます。英語が得意な生 徒は、どんどん応用問題にチャレンジし実力を伸ばします。

夢や目的に合わせて選べる
7つの専攻

幼児教育専攻

子どもが好きな人におすすめ。ピアノレッスンや幼児教育基礎を選択します。

看護受験専攻

看護職を視野に入れ、国語・英語・数Iを重点的に学びます。

栄養専攻

管理栄養士をめざし、化学やフードデザインなどを履修します。

文系専攻

国語・英語・日本史を集中的に学び、文系大学に進学できる力をつけます。

理系専攻

数学・生物・化学を中心とした時間割で学びます。目標は“理系女子”です。

文理系専攻

進路が決まっていないなら、バランス良く履修する時間割がおすすめです。

教養マナー専攻

教養あふれる女性をめざし、時間割に一般教養(秘書検定対策講座、英会話、ペン習字など)を取り入れます。

専攻選択科目一覧

例えばこんな学び方