「沙羅の木だより」第25号


平成30年10月1日


 今日から10月です。平成30年度も半分が過ぎたことになりますが、ほんとうに月日が流れるのは早いものです。年齢を重ねるにつれて、時間の経つのが走馬灯のようです。そういえば、最近夢をあまり見なくなりました。夢は見ないのですが、夜中の3時、4時にふと目が覚めることがあります。その他、体のあちこちが痛い、血圧が高いなど、いろんな「身体的異変」に直面しています。いずれも、30代、40代の頃には全くなかったことばかりです。自分の年齢を考えれば、あたり前のことかもしれませんが、いつまでも若い心を持ち続けながら、体もしっかりケアしていかねばと、つくづく実感する今日この頃です。


 さて、心配された台風24号も、北海道の東海岸から千島列島へと駆け抜けていきました。幸い、今日は平常どおり授業が実施できて、学校や生徒の自宅に大きな被害がなかったことで、安堵したところです。台風一過、これで空気が入れ替わって、しばらく秋晴れが続くと思いきや、次の25号がすでにフィリピンの東にあって、今週後半には沖縄に接近する可能性が高いそうです。自然現象とはいえ、これ以上の災害が起こらないことを切に願うばかりです。


 ところで、もうすぐ「体育の日」がやってきます。現在、体育の日は、ハッピーマンデー制度により10月の第2月曜日となっており、今年は10月8日です。しかし、もともとこの体育の日は、1964(昭和39)年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を記念して、1966(昭和41)年に国民の祝日となったもので、1999(平成11)年までは、体育の日=10月10日だったのです。そもそも、1964年東京オリンピックの開会日が夏季オリンピックの開催日としては異例に遅い10月10日となったのは、秋雨前線の去った後で、東京地方の晴れる確率が高いことによるそうです。実際、前日の雨が嘘のように、開会式当日の東京は快晴となりました。

20181001_saranoki.jpg


 ちなみに、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年より、「体育の日」は「スポーツの日」へと改められることが決まっています。そして、2020年度に限って、東京オリンピック開会式が予定されている7月24日(金)に移行することになっており、同じく1年限定で、7月の第3月曜日から7月23日(木)に移行する「海の日」と土曜日、日曜日とを合わせた4連休が予定されています。4連休と聞けば超ラッキーと思いたくなりますが、中高生の皆さんには、1学期終業式が7月20日ですので、ご利益なしかもしれませんね。


 私にとっては2回目の東京オリンピック、前回はわが家の白黒テレビでアベベや東洋の魔女を応援しましたので、今回はぜひ現地へ行って、生で観戦したいと思っています。それまで、あと2年摂生します。