本校音楽科卒業生で、相愛大学音楽学部作曲専攻卒業の福山めぐみさんと福原真衣子さんが出演するコンサートを紹介します!

秋の夕暮れに聴くバイオリンとピアノ連弾による調べ

Fum-Fum with Yusuke Yamashita

日 時:2016年11月5日(土) 17:00開演

会 場:守口市生涯学習情報センター(ムーブ21) 1Fエントランスセンター

(大阪府守口市大日町2丁目14−10 地下鉄谷町線大日駅3号出口、北へ徒歩3分

大阪モノレール大日駅、北へ徒歩5分)

入場料:無料

20161015_001.jpg


≪福山 めぐみ さんからのメッセージ≫

私は相愛高校音楽科を経て、相愛大学音楽学部作曲専攻を卒業し、アニメーションスタジオコマトリエというところで専属作曲家としてアニメの音楽と効果音を制作して、イオンシネマにて全国上映されたりしてました。

現在は、そのスタジオを経てフリーの作曲家として活動しており、NHK Eテレのプチプチアニメ「おいどんと」の音楽と効果音を制作しています。

私の場合、高校生のときに大学で作曲を師事する先生が高校に来てお話しして、そのとき将来自分は映像の音楽を作る仕事をしたいと強く思うようになり、大学から作曲専攻に転専攻しました。

実は高校生のこのとき、私自身ある1つの夢を持っており、いつかNHKEテレで放送されているようなアニメの音楽を作りたいと思ってました。

それから大学で作曲を学び色々な経験をし、このときに出会った人たちが自分にとって将来に関わるほど、本当に大切な出会いだったと思います。

そして私自身夢を持ち、作曲や演奏など何事も努力するという想いを忘れずにしてきたことが今に繋がっていると思います。

≪福原 真衣子 さんからのメッセージ≫

私も福山さんと同じく相愛高校音楽科を経て相愛大学作曲専攻・専攻科を卒業致しました。

小さい頃から映画音楽等が好きで、いつからか作曲家になりたいと志すようになり、大学の三年次から作曲専攻へと転専攻を致しました。

在学時から外部の舞台音楽に携わらせて頂くようになり、そこを4年間経て今フリーの作曲家として活動させて頂いてます。

これまでにトップ製菓のCMや和歌山城園内ミニホーステーマ曲、和歌山マリーナシティお土産売り場上映アニメシリーズ音楽。他、守口市歯科医師会テーマソングや和歌山放送CMの楽曲提供、短編映画の音楽、合唱団の作詩など携わらせて頂きました。

私たち二人は学年は違うものの作曲専攻で出逢い、卒業後に連弾として組むようになったのですが、早4年が経ちます。

連弾といえば、高校生の頃に授業で経験させて頂いたりアンサンブルの授業などで楽しく学ばせて頂いた記憶が、今でも鮮明に思い出されます。

そんなFum-Fumなのですが、実はこの演奏会を期にFum-Fumとしての活動を一旦休止させて頂くので、この機会にぜひ!ぜひ!!お越し頂ければと思います。

Fum-Fumは、皆さまに馴染み深い音楽を中心として様々な場所で活動させて頂いてきたのですが、今回のプログラムの中に私たち二人で作曲した曲も入っておりますので、皆さまに聴いて頂けたら幸いです。



広報部