相愛高校音楽科の卒業生の福山めぐみさんが作曲や音響に携わったテレビ番組を紹介します。

テレビ番組
「おいどんと」

放映日時
NHK Eテレ(2ch)
第1話 2月2日(木)、9日(木)
第2話 2月16日(木)、23日(木)
時間:両日とも8:50~8:55、15:40~15:45

~福山めぐみさんからのメッセージ~
相愛高校音楽科卒業生の福山めぐみです。
以前に演奏会の記事でご紹介させていただいたことがありますが、実は今回、私が作曲・効果音などを担当しているNHK Eテレプチプチ・アニメ「おいどんと」という番組が今月第1話と第2話が放送されることになりました。
第1話の方はちょうど1年ほど前に初めてNHK Eテレにて放送されましたが、今回は第2話の方が初放送となります。
どういうストーリーかといいますと、新米力士のおいどんという男の子がいまして、日本一の関取を目指して、土俵の上だけでなく、自然や動物、おいどんを取り巻くすべてのものを相手に、けいこにはげんでいるお話になっております。
おいどんとのアニメは一から監督さんが人形や背景を造形しており、実際にコマ撮り撮影という手法を使って1枚ずつ写真をとって動かしております。
そのためキャラクターがとても可愛い動きをしており、こどもから大人まで楽しめるアニメとなっております。
私は作曲するとき基本パソコンで作曲したり、実際に生楽器を使って曲を作ることもあります。
「おいどんと」の音楽は和楽器を主に使用しておりまして、馴染みやすいメロディーで琴・三味線・太鼓・打楽器などを中心に使用して作っております。
よろしければ御覧ください。
プチプチ・アニメのホームページはこちらから
物語のあらすじはこちらから御覧ください。


広報部