はじめに校長先生から式辞がありました。
20170720_001.jpg  20170720_002.jpg

終業式式辞

2017年7月20日

学校長 安井大悟

 七夕(たなばた)の夜は小倉にいました。
北九州市門司区にある鎮西敬愛学園の保護者懇親会の席に招かれたからです。
 既に報道の通り、5日から集中豪雨にみまわれた北部九州の被災地の様子にみなさんも心痛められたと思います。脊振(せぶり)山地を越える西風が積乱雲を次々に生み、線状降水帯が局地的な豪雨をもたらしたものでした。林業の盛んな福岡県南部から大分県の日田(ひた)にかけての地域は、山が崩れて濁流に押し流された大量の流木により、さらに被害が拡大したのです。
 この学園は門司ですから、通学圏も含め直接の被害はなかったものの、大雨・洪水警報のため臨時休校でした。激しい雨が降り続いておりましたので、お見舞いを申し述べました。
 今日は、この敬愛学園とのつながりの母体となった龍谷総合学園に触れておきたいと思います。式辞の後、世界大会や全国大会や地方大会に出場する相愛生を壮行するセレモニーが予定されていますが、ほかにもこの夏休み期間中に龍谷総合学園主催の全国規模の交流会があるのです。
 8月3日~5日、本山西本願寺と比叡山で宗教教育研修会があります。高校2年生3名が参加し、龍谷総合学園加盟各校の生徒と交流します。
 8月23日~25日は龍谷アドバンスト・プロジェクトと呼ばれるプレゼンテーションコンテストです。高校2年生3名が相愛高校の代表としてエントリーしています。
 今月末から9月中旬までの6週間、ハワイのパシフィック・ブディスト・アカデミー高校へ中期留学に高校2年生の2名が渡米します。これらの行事は龍谷総合学園の実施する夏休み限定の企画なのです。もちろん夏休み以外の時期にもすでに参加された生徒のみなさんも多いでしょう。それは5月20,21日の宗祖降誕会奉讃法要讃歌衆として音楽科が、5月18日本願寺ミッションスクールオブハワイの生徒たちの来日を中学2年生総出で歓迎した交流会もこのつながりなのです。
 龍谷総合学園に加盟する学校法人は24学園九州から北海道の日本全国とハワイにあります。大阪にはわが相愛中学校・高等学校と大学だけですが、神戸には神戸龍谷中学校・高等学校や神戸国際中学校・高等学校、須磨ノ浦高等学校と兵庫大学、京都には京都女子中学校・高等学校と京都女子大学、龍谷大学や龍谷大学付属平安中学校・高等学校があります。みんな姉妹校関係で結ばれています。
 具体的には建学の精神を共有していることです。すなわち、大乗仏教の精神、浄土真宗の教えをそれぞれの学校が目指す人間像の基盤に据えているところです。相愛は「當相敬愛」ですね。日々の糧1日朝にある『自他ともに如来の一子である。互いに相い敬愛し信頼して生きていこう』です。もっと平易な言い換えをしておきましょう。龍谷総合学園加盟各校は、文言こそ異なりますが『見えないけどある大切なものの代表である"いのち"を大事にする教育に力を注ぐ学校グループ』なのです。
 これを「宗教的情操を涵養する教育」と表現します。同じ目的の教育を受ける仲間が全国にいることを誇りに思ってください。朝夕の礼拝の作法や日々の糧の文言があなた自身の身体でお預かりしている"いのち"の磨き方に少なからず影響を与えていますからね。これが龍谷総合学園に学ぶ意義なのです。
 さあ、明日から始まる夏休みを充実した日々にしてください。2学期始業式に元気な顔でお会いしましょう。
 これをもって式辞といたします。

20170720_003.jpg  20170720_004.jpg

次に1学期に英語検定やクラブで優秀な成績をおさめた生徒の表彰と、全国大会に出場するクラブの壮行会。  

今年の夏は、放送部、美術部、器械体操部が全国大会に、バトンの岩井さんは世界大会に出場します。
各クラブを代表して、バトンの岩井さんが意気込みを、生徒会長からは激励の言葉がありました。
20170720_005.jpg  20170720_006.jpg

世界で、そして全国での活躍を期待しています!!

最後は生徒指導部長の竹内先生より夏休みの過ごし方についてのお話。
20170720_007.jpg  20170720_008.jpg

夏休み期間中も朝食をきちんと摂り、規則正しい生活を過ごしましょう。

今日の午後から三者面談、明日から補習や進学ゼミが始まります。
2学期の始業式に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。



相愛中学校・高等学校