本校のブログを見ていただいている皆様へご報告があります。
なんとエッセイストの阿川佐和子さんが、11月7日(火)に来校されました!

阿川佐和子さんは、テレビ番組にも数多く出演されています!
「TVタックル」、「サワコの朝」、最近では「陸王」など・・・超有名人ですね!

どうして相愛に?と思われた方も多いでしょうね。
実は、阿川佐和子さんの御爺様である増田清氏が、戦前に本校の校舎の一部を設計されていたという事実が、その前週の連絡で判明!!
(本校は大阪大空襲により戦前のほとんどの資料が焼失。残念なことに当時の様子はわからないことがたくさん...)

ぜひ見学したいということでのご来校でした。

下の写真は、増田氏が設計した校舎。現在は音楽科の生徒たちの教室として使用しています。
当時の面影が現在もはっきり残っていますね。

<戦後すぐ>
旧校舎写真.jpg  旧校舎写真2.jpg

<現在>
校舎写真.jpg

わずかな時間でしたが、阿川さんは感慨深そうに見学されていました。
その際に、作家山崎豊子さんも本校の卒業生(昭和16年卒)であることを紹介すると、びっくりされている様子。
阿川さんの御爺様が建設された校舎で学生時代を過ごされていた山崎豊子さんのアルバムなどに興味津々。

見学後には、次の予定時間が迫る中、音楽科の高校3年生2名と快く記念写真!!
さらに、サインまでいただきました。生徒たちの顔を見ながら色紙に生徒たちの似顔絵も。

生徒たちが「陸王みてます。」と言うと、阿川さんは「山﨑賢人くんか竹内涼真くんに来てほしかったよね~」と冗談トーク。
気さくな阿川さんに、生徒たちも感動していました!!

<サイン写真>
サイン.jpg
本校の自慢が一つ増えた一日となりました。

                              相愛中学校・高等学校