朝から雨でしたが、移動するときには、晴れ間がのぞいていました。

午前は昨日に引き続き、ウイーンの繁華街でフリータイムです。

各自で昼食を取り、本番のペーター教会に入りました。本番前のリハーサルも公開でしたが、1時間程でテンポやピッチを調整しました。
001.jpg  002.jpg

15:00開演
オープニングはパイプオルガンの演奏です。放送部の柿島さんの挨拶で開演スタートです。
勿論、ドイツ語での挨拶です。現地のガイドさんにドイツ語を書いて頂きました。

『マタイ受難曲』
『アヴェマリア』
『アメージンググレイス』
『スタバートマーテル』
『主よ、人の望みよ喜びよラ・カリタ』
『ザ・グラウンド』の7曲を演奏しました!

003.jpg  004.jpg

005.jpg  006.jpg

007.jpg  008.jpg

009.jpg  010.jpg
教会の中は満員でした!
残響時間がとても長く、独特の雰囲気の中、素晴らしい演奏を披露してくれました。

本番を終え、教会の前で集合写真を撮りました!
011.jpg

その後、シュテファン大聖堂を見学し、最後の夕食を取りました。
012.jpg  013.jpg

014.jpg

ウイーンでの3日間、添乗員の近間さんには大変お世話になりました。
その感謝の意を込め、生徒のみんなでお礼の言葉を述べ、寄せ書きを渡しました。

最後にザッハトルテも、頂きました!
015.jpg  016.jpg

017.jpg

行程の最後は、オペラ鑑賞です。
ドヴォルザーク作曲の「人魚が人間の王子様に恋をする」といったお話です。
ただ、最終日ということもあって、少々疲れ気味の生徒のみなさんでした。キャストには日本人男性の方が出演しており、衣装が独特で、演奏は素晴らしい歌声とオーケストラで見どころいっぱいの3時間でした。
018.jpg

音楽科