いよいよ短期研修最終日がやってきました。本日は、午前中に、クロージングセレモニーで披露するドラマの衣装合わせと最終確認、交流会の準備を行いました。

午後からはついに研修最後のイベント、クロージングセレモニーです!ホストファミリーの方々ほとんどが参加してくださり、盛大な式になりました。その他にも多くのゲストが参加してくださり、皆さん、少し緊張気味でした。

クロージングセレモニーは、生徒の皆さんによるドラマの披露から始まりました。本日アップした動画を見ていただいても分かるように、皆さん一人ひとり、堂々と演技をされ、Field Tripで訪れた牧場で得た知識をもとに、羊たちの四季にまつわるストーリーをしっかりと表現していました。

そして、学生4人による代表でスピーチ。心に残ったことや、異文化を通じて感じたことなど、思いを英文にし、みんなの前でスピーチをしました。先生方に添削していただきながらしっかりと準備してきた分、緊張する中でしたが、堂々と終えることができてよかったです。心に響く素晴らしいスピーチでした。

その後は、日本のお菓子や伝統的な遊び、習字などを紹介しながらホストの方々と交流会をしました。日本独自のお菓子について英語で説明したり、一緒にけん玉やこまで遊んだりと、楽しくも、英語で堂々と交流している生徒の皆さんの姿はとても頼もしく感じましたよ。

約2時間のさよならパーティーとなりましたが、皆さんのホスピタリティ溢れるおもてなしのおかげで、惜しまれつつ無事に終了いたしました。本当に賑やかですばらしいクロージングセレモニーとなりました。

この短期研修を通じて、バンガー大学へ入学した先輩も皆さんの高校からいらっしゃいます。この研修をきっかけに、英語を学ぶ意味をつかみ、海外への視野を広げ挑戦してくれる学生が出てきてくれることを願っています。

さて、明日は朝7時頃の出発です。最後の夜を悔いのないよう、たくさん話をして過ごしてくださいね。
20180407_001.jpg  20180407_002.jpg

校外教育係