今朝7時00分、ホストファミリーに見送られて、約2週間過ごしたバンガーを出発しました。

皆さん、昨日のホストファミリーとの最後の夜にはステイ中の思い出を語り、そして今朝は別れを互いに惜しみ涙している姿を多く見ました。研修での疲れはあったと思いますが、ホスト先でも本当に濃い時間を過ごせたようですね。

異国の地で、初めて出会った家族との英語の生活、バス通学、買い物、英語の学習...などなど、楽しい反面、戸惑うこと、辛いこともあったかと思いますが、その経験が自信につながりきっと今後の人生にプラスになっていくことでしょう。この短期研修を機会に、"英語"で学ぶ面白さを知り、バンガー大学に戻ってきてくれることを願っています。
懐かしく温かいウェールズでいつの日かお会いしましょう。

今回の研修では、トリニティファウンデーションプログラム、バンガー大学の日本人学生に、日々参加者たちのサポートをしていただきました。自分たちが英国に来たときのことを思い出しつつ、心をこめてサポートいただき、有難うございます。今回の研修参加者の中からも、将来バンガー大学、ダブリン大学をはじめ、海外の大学にチャレンジする学生が手をあげてくれることを願っています。

最後になりましたが、保護者の方々ならびに関係者の皆様、いつもブログをご覧くださり、有難うございました。

また安全に引率くださいました、武庫川女子大学 中野彰教授には、心より感謝申し上げます。
20180407_00001.jpg

校外教育係