津田彩乃さんが三年連続の「大賞」を受賞!

0.私立学校写生大会 タイトルバック.jpg

5月27日(日) 爽やかな初夏の風の中、中之島公園に於いて大阪私立学校写生大会が行われ、今年も本校美術部は参加しました。
大会始めに説明と注意事項などが伝えられ、いよいよ写生場所を探しに出発しました。
1.説明1.jpg  1.説明2.jpg

毎年大阪府内の何れかの公園を求めて開催されているこの大会ですが、今回の公園はこれまでと違って都会の真っただ中の公園なので、レトロな建築物など、これまでとおもむきの変わった題材にチャレンジすることができます。
3.建築物1.jpg  4.建築物2.jpg

0分ほど公園内を探索して、やっと場所が決まり描きはじめることができました。樹木や石などは少々かたちが違っていても問題ないですが、建築物や道路、橋など直線的あるいは円弧を書くようなデザインは、その精密さなど制作に苦心するものです。
5.写生1.jpg  6.写生2.jpg
7.写生3.jpg  8.写生4.jpg

制作完了時刻の3時半になり、各校生徒が絵を持って続々と本部前に戻ってきます。いよいよ作品審査の時間です。
そして、審査に基づき受書者の発表がありました。 結果は高校2年の西春香さんが奨励賞。
中学3年の辻本楓さんが奨励賞。そして中学3年津田彩乃さんが優秀賞。更に全優秀賞の中から 3名が選ばれる「大賞」に津田さんが入りました。津田さんの大賞の受賞はこれで三年連続となります。
9. 作品審査.jpg  10. 授賞式.jpg


本年度の本校美術部の参加者数は例年になく少人数でした。来年度はまた二桁の参加者になることを望みます。


美術科 笹 本  仁