NZ中期留学中の四方田彩帆さんからレポートが届きましたので紹介します。

こんにちは。
ニュージーランドに来てから約2週間、やっと生活リズムが整ってきました。
ニュージーランドにきた当初は、英語にかなりの不安がありましたが、少しは慣れて来たのか単語を組み合わせることで、なんとか日常会話ができるようになってきました。
ホストマザーや現地の学校のことであれば自分なりの英語で喋ることができても、授業となると周りが早口な上、長文の英語で喋るため、コミュニケーションをとることがとても難しいです。
特に、社会や理科・保健体育などが難しく、宿題も出るため苦労しています。
学校はとても広く、ほぼ毎回授業を受ける教室が変わるので、少ない移動時間の中で迷いながら移動しています。
学校で携帯を触って良いことや、お菓子を食べて良い時間があるなどの日本との違いを見つけては、良いのかな?と思い、毎回驚いています。
そして、現地の生徒さん達や先生方は私の下手な英語でもどうにかしてわかろうとしてくれているのがとてもありがたく嬉しい反面、そんな人たちに申し訳なく思いました。
だから、私は自分のためにも、理解しようとしてくれる人たちの為にも、もっともっと英語を上手に喋れるようになりたいな、と思います。
IMG_2888.jpg

IMG_2889.jpg

IMG_2891.jpg

IMG_2892.jpg

IMG_2726.jpg

校外教育係