施設紹介学校生活

輝く学校生活を約束する、快適で安全な設備環境。

相愛学園は各種学習環境も万全。ほぼ全室グランドピアノ完備のレッスン・個人練習室20室、約49,000冊の蔵書を誇る図書館など、他にはない施設も揃っています。セキュリティも重視しており、快適で安全な環境で学園生活をサポートします。

礼拝堂(講堂)

礼拝堂として礼拝や法要で利用するほか、講堂として各種イベントでも利用します。パイプオルガンやスタインウェイ・フルコンサートピアノが設置され、高校音楽科や中学校音楽科進学コースのコンサートや公開レッスン等も実施しています。

図書館

明るくいたるところに新着図書やおすすめの本の情報満載の空間です。探したい本だけでなく、新たな自分の発見となる素敵な本と出遇うことができます。

カフェテリア

明るく開放的な空間で、現在はコロナ対策でパーテーションも設置しています。定食や麺類などいろいろなメニューがあり、100円のポテトやから揚げ、コロッケが特に人気です。またミニカレーは160円ですが、ミニとは思えないボリュームです。お弁当をもってきて、友だちと一緒に食べることもできます。電子レンジも自由に使うことができるほか、パンやおにぎり、アイスクリームの自動販売機もあります。

レッスン室

20室あります。17室にグランドピアノが設置されており、2台設置の部屋もあるので連弾も可能です。高校音楽科の実技授業やレッスンのほか、自主練習でも利用できます。高校音楽科の生徒は7時から20時まで利用できます。部屋によってピアノの台数や楽器も異なり用途に合わせて利用できます。

調理室

広いスペースで設備が整っており、実習に取り組みやすい環境になっています。隣には試食室もあります。家庭科の調理実習の授業や、食物部のクラブ活動のほか、また、高大連携授業でも使用しており、大学の先生をお招きして、フードデザインの授業でも使用しています。

情報演習室

WindowsとMacの2教室があります。情報やプログラミングの授業など、さまざま用途に応じて利用しています。現在はコロナ対応のため、パーテーションを設置しています。

理科実験室

第1理科室は、生物や科学の実験の時に使います。水槽がたくさんあり生き物の観察もできます。第2理科室は、おもに物理や地学の実験を行います。

被服多目的室

各テーブルにはミシンが収納されており、ポーチや布絵本など、家庭科の実習や手芸部等のクラブでも利用しています。

セミナー室

100名程度の座席があり、説明会や講座、補習のほか、クラス合同授業やグループワーク、プレゼンテーションの場として利用します。

校庭

タータン(ゴム素材)の校庭なのでやわらかく怪我も少ないので、安心して活動できます。体育の授業やクラブ活動で主に使用しています。

キーボード室

24台の電子ピアノが設置されており、幼児教育専攻のピアノレッスンの授業で利用します。ヘッドホンで自分の音を聞きながら練習できます。先生は一台一台の音を聴くことができます。ピアノレッスンを受ける生徒のレベルは、初めて触る人から楽譜を見ながら一人で弾ける人まで様々ですが、音楽科の先生による一人一人のレベルにあった指導で、各自のレベルで上達できます。

普通教室

普通教室には全室、大型ディスプレイとWi-Fi環境が整備されています。動画や写真等、教材の提示のほか、生徒達によるプレゼンテーションをはじめ、教室での授業や講演をリモートで受講することができます。

自習室

教員室の前にあるので、すぐに質問に行くことができ、放課後や特に中間・期末テスト前には、勉強をする生徒で満席になります。教員室前の長テーブルも質問や勉強に活用しています。

進路自習室

進路指導室の隣にも自習室があります。赤本などの入試問題集がそろっており、始業前や放課後に集中できる環境で、大学入試をめざす生徒が活用しています。