2022.06.24
行事報告

中学第2弾! オンライン英会話(中1)

 6月24日(金)2限目、英語の授業にてオンライン英会話を実施しました。
先日6月22日(水)に中学3年生でも実施しましたが、今年度より中学でのオンライン英会話がスタートしています。
今日は中学1年生の番です。

IMG_1995.jpg  IMG_1985.jpg

 最初は緊張と戸惑いからか、全く会話が出来ず、諦めそうになっている場面も非常に多かったです。
でも、英語を使って何とか目の前にいる人とコミュニケーションを取ろうと、みんな一生懸命!!

IMG_2006.jpg  IMG_1997.jpg IMG_2001.jpg 

 本日の授業のテーマは、「自分の一日のルーティーンと好きなものを伝える」でした。
事前に準備した写真などを使って、自分の好きなものを紹介しているうちに、次第に会話の声も大きくなってきます。
笑い声や笑顔もだんだん増えてきました。

IMG_2012.jpg  IMG_2010.jpg

 25分のレッスンが終わると、「緊張した~!」とか「全然分からなかった!」という声が飛び交いましたが、
「思っていたよりも伝えることが出来なかったから、次回までに単語など覚えて頑張りたい!」という前向きな声も
多く聞こえてきました。

 今年度は学期に1回の実施ですので、次回は2学期です。次はもう少し会話が通じるよう、日々の授業に取り組みましょう。

英語科

一覧へ戻る