• ホーム
  • 活動報告
  • 高校音楽科・中学音楽科進学コース 電子オルガン専攻体験イベント Open the Door 8/11(大東楽器にて)
2022.08.12
コンサート活動報告

高校音楽科・中学音楽科進学コース 電子オルガン専攻体験イベント Open the Door 8/11(大東楽器にて)

8月11日(木・祝)に大東楽器ミューズデュオにて、電子オルガン専攻の体験イベント「Open the Door」が開催されました。

コロナ禍のため、近年は実施できておりませんでしたが、ようやく今年度は楽器店のご協力のもと、無事に開催することができました。

「Open the Door」では、4つのコンテンツを実施しております。

① ミニコンサート

(出演:相愛大学音楽学部創作演奏専攻 柏木玲子教授、

相愛中学・高校講師 野口真央先生、亀井杏菜先生、

相愛高校音楽科電子オルガン専攻生)

②電子オルガン専攻生としての学校生活についての紹介

③相愛中学校音楽科進学コース・高校音楽科の入試説明会

④希望者へのワンポイントレッスン

まず初めに、高校音楽科主任の平村先生より挨拶がありました。

次に、電子オルガン講師の野口真央先生より「Open the Door」についての説明がありました。

いよいよミニコンサートの開演です。

1曲目は、野口真央先生と亀井杏菜先生による演奏です。曲は「だんご三兄弟」をベースにアレンジし、アンサンブルで演奏しました。

2曲目は、柏木玲子先生と野口真央先生による演奏です。柏木玲子先生が作曲された曲を2台の電子オルガンで演奏しました。この曲には、本校の音楽科創設に携わった作曲家の山田耕筰先生の「相愛学園歌」や「赤とんぼ」などのフレーズが垣間見えます。

3曲目は、高校音楽科の電子オルガン専攻生2年生と3年生によるアンサンブルです。

曲は菅野よう子作曲「Tank! (タンク)」です。

柏木玲子先生と野口真央先生より、電子オルガン専攻生が普段どんな学校生活を送っているかのお話がありました。

どんな取り組みをしているか、またソルフェージュなどの音楽の基礎をしっかり学び、どのような音楽を目指して勉強していくか、将来の進路のことなど、具体的なお話もありました。

そして、相愛中学校音楽科進学コース・高校音楽科の入試説明会を行いました。

ここでは、中学と高校の入試について、または授業内容や実技試験、年間の演奏行事についてなどの説明がありました。

最後に、ワンポイントレッスンを実施しました。希望者の方には15分ほどを目安に、本校教員によるレッスンを受講していただきました。

この機会で得たものを役立てて頂けたらと思います。

ご参加いただきました皆様、会場をご提供いただきました大東楽器様、有難うございました!

次回は、9月18日(日)にヤマハミュージックセンター(梅田・北阪急ビル5階)にて開催いたします。まだまだお申込み頂けますので、是非ともご参加をお待ちしております。

音楽科

一覧へ戻る