10月21日(金)に引き続き、中学1年生からの探究学習の集大成として、「学校改革プロジェクト」に取り掛かりました。今まで行ってきた、「個人発表」や「チーム発表」、「ディベート」などで培った力を駆使して、それぞれのチームのプロジェクトを進めていきました。
今回の企画発表では、「自分にプラス、相手にもプラス、困る人がいない」を第一に、それぞれのチームがその企画(改善案)を考え、さらにその「根拠」を明確にするため、12月からアンケート作りに取りかかり、その分析や企画発表を行いました。
【アンケート例①】
【アンケート例②】
【アンケート例③】
どの班もグラフや数字を用いて、納得のできる発表内容に仕上がっていました。
前回からの探究活動を通して、「自分の役割を見出すこと」、「根拠を明確にすること」そして「自分と誰かのために考えること」の楽しさと難しさも感じることができたと思います。それが仕事の「やりがい」です。この経験が、次年度以降の探究学習や様々な学びに生かされることを期待しています。
中2学年団