2023.01.12
クラブ活動報告

第8回「吹・相・楽への誘い」特別演奏会を迎えて

1月9日(月・祝)に相愛大学南港ホールにて、第8回「吹・相・楽への誘い」特別演奏会が行われ、本校吹奏楽部も参加、出演いたしました。

この演奏会は相愛大学による主催で、本校以外に、大阪市立南港南中学校、大阪市立新北島中学校、大阪市立阿倍野中学校、阪南市立鳥取東中学校の4校が参加しました。

各校の演奏に加えて、合同合奏などの演奏を披露しました。

本番を迎えるまでに、合同練習やリハーサルを重ね、その練習では、相愛大学の教授陣や学生の方々にご指導やサポートを頂きながら、準備を進めてきました。

プログラム表紙.pdf

プログラム曲目.pdf

前日練習の様子です。

数か月間の準備を経て、いよいよ本番当日を迎えました。

感染症対策のため、客席数を減らして実施されましたが、約3年ぶりに他校との合同合奏をすることができ、普段では中々演奏できない大編成曲に挑戦することができました。

相愛中学・高等学校からは3曲演奏しました。

司会・挨拶

1曲目

「Let Me Frank With You」作曲:John Mackey

2曲目

「アイネクライネ」作曲:米津玄師 編曲:宮川成治

3曲目

「ドラえもん」作曲:星野源 編曲:宮川成治

合同合奏では、相愛大学の清水信貴教授や大学生も参加され、サポートしていただきました。

本校はAグループとして大阪市立阿倍野中学校と一緒に2曲を演奏しました。

Aグループ合同合奏(大阪市立阿倍野中学校、相愛中学校・高等学校)

「永遠の輝き」「ロマネスク」 作曲:J.スウェアリンジェン

指揮は前田昌宏教授です。

Bグループ合同合奏(大阪市立南港南中学校、大阪市立新北島中学校、阪南市立鳥取東中学校)

「威風堂々 Brass Rock」作曲:E.W.エルガー 編曲:郷間幹男

「J-BEST ~日本を勇気づける名曲たち」編曲:宮川成治

指揮は中谷満教授です。

最後にアンコール曲「宝島」を全参加校で演奏しました。

全参加校揃っての最後の合同合奏は圧巻でした。

生徒たちにとっても大変刺激的で、貴重な経験をさせていただきました。

ここで得たものを糧にして励んでいってもらえたらと思います。

この演奏会を実施するにあたり、ご準備いただきました運営の方々には深く感謝申し上げます。

また、当日ご来場いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

吹奏楽部

一覧へ戻る