2023.09.08

専攻選択コース フードデザイン(FD)高大連携授業

製菓実習 ~クレープシュゼット・ブラウニー~

9月6日に第2回高大連携授業を行いました。

相愛大学人間発達学部発達栄養学科の杉山文先生、吉川歩先生が来られ講義と実習をしていただきました。

【デモンストレーション】

 クレープ・シュゼットソース・ブラウニーの作り方や材料のはたらきについて説明していただきました。

 焦がしバターや砂糖のカラメル作り、クレープの焼き方等の実演をしていただき、火加減、色、音などを確認

しました。

*写真①_R.jpg

【実習風景】

*クレープ生地に焦がしバターを入れます。

写真②_R.jpg

*薄く焦げないようにクレープを焼いています。

写真③_R.jpg

*シュゼットソースにはオレンジの実を切って入れます

写真④_R.jpg

*砂糖をカラメル状にし、オレンジジュースとバターを入れ煮つめます。

*クレープをシュゼットソースの中に入れ軽く煮つめます。

写真⑥_R.jpg

*ブラウニーは紙で作った型に入れ、170℃で20分焼きます。

写真⑦_R.jpg

*上手に出来上がりました。

写真⑧_R.jpg

*

【生徒からの感想】

・薄いクレープを焼くのは難しかったけど、何枚か焼いているうちに上手に焼けた。

・ベーキングパウダーや砂糖など、材料の詳しい説明が分かりやすくて勉強になった。

・3つを同時に作るので、材料を間違えないように注意しながら作った。

・ブラウニーはしっとりとして美味しかった。

などのお菓子作りに対してより一層、関心が高まったという感想がありました。

杉山先生、吉川先生ありがとうございました。

                               専攻選択コース フードデザイン担当教員

一覧へ戻る