高3探究学習EDURALの今日(10/20)のテーマは「インタビュー講座」、朝日新聞社の濱上さんにお越しいただき、インタビューについて学びました。
まずは、インタビューをするうえで大切な「メモの効果」を学びました。なぜメモをとるのか?を皆で話し合い、どんなメモを書けば良いのか、メモの効果を確認しました。
また、濱上さんが用意された動画を見て実際にメモを取ってみました。自分がとったメモとまわりの人がとったメモを比べると、メモに違いが生じていることから、価値観や問題意識、伝えたいものによってメモは異なり、「みんなバラバラでよい!」と教わりました。
次にインタビューの練習です。「あなたの好きなことは何ですか?」をテーマに2人または3人のグループでインタビューし、深掘りしました。会話のファシリテーターになる練習です。
最後にインタビューの実践で、伝えたいテーマを決め、インタビューをし、記事にしていくワークショップを行いました。2人または3人のグループで、インタビューをする人、される人、カメラマンと役割分担しました。「良い写真は原稿100行分の価値がある」、写真も大切です!
事前準備をして質問を用意し、インタビューを進めていき、「予想していたことと違う!」ことに出会えましたか?
あなたの「発見」が「ニュース」になります。
最後に、記事にまとめる作業を始めて、今回の探究学習を終わりました。
高3学年団