2023.11.18
行事報告

中2進路ガイダンス「ライフプランを考えよう②」

11月17日(金)6限LHRにて、先週に引き続き2週連続で進路ガイダンスを行いました。

先週の講義では、
・やりたいことをしたり、夢を叶えるにはお金が必要であること
・人生にはまとまったお金が必要となる場面が複数ある  ということをみんなで学びました。

今週は先週の理解を深めてもらうために、「仮想体験ワーク」に取り組んでもらいました。
いわゆる人生ゲームのようなもので、20代~60代までの様々なライフイベントにおいて取り扱う
お金について、実際のシチュエーションに即して学ぶものです。

IMG_7210.jpg

IMG_7213.jpg

4人1組になり、それぞれ「正社員」や「フリーター」などの役目に分かれてすごろくを進めていきます。

交通事故にあった時に保険に加入するか?
正社員にはボーナス支給!(フリーターはなし)
子どもが生まれてお祝い金をもらう!

など様々なマスがあります。
お金が失われていくたびに、大きな声を上げて残念がる様子が印象的でした。

IMG_7208.jpg

IMG_7209.jpg

IMG_7212.jpg

ゴールしたら、最終収支を計算します。それぞれの役目に応じてプラス・マイナスが生じます。

今回の体験を通して分かったことは、
・入ってくるお金よりも、使うお金の方が圧倒的に多いこと
・実際に現在自分たちにも、様々なお金がかかっていること
・これからの進路・就職によって、暮らしが変わるということ

などを実感してもらえたようです。

来年中学3年生では、いよいよ高校受験です。
今回のこの学びを糧に、進路について真剣に自分自身と向き合うきっかけとなってくれればと思います。


進路指導部

一覧へ戻る