2023.12.18
行事報告

高3 探究学習

 SDGsについての学習を通して学んだことを整理し、EDURALを通してキャリアについて考察したことをまとめました。また、「幸せとは?」をテーマに卒業後の未来について考えました。

MicrosoftTeams-image (65).jpg

MicrosoftTeams-image (64).jpg


 始めに、新聞記事に選出された16名のプレゼンが行われました。高校1年生の頃から様々な場面で発表などを行ってきたこともあり、ゆっくりハッキリ発表することができていました。

MicrosoftTeams-image (63).jpg


MicrosoftTeams-image (66).jpg


 次に、EDURALで学んだ、「書き方講座」「インタビュー講座」「職業講話」の中から、最も強く印象に残ったものを選び、どんな力が身についたのか、その力が今後どのように役立つのかなどを考え、まとめました。

MicrosoftTeams-image (58).jpg

MicrosoftTeams-image (60).jpg

SDGsについて学んできたことを振り返りました。高校1年生では「ソーシャルチェンジ(困っている人を助けよう)」、高校2年生では「仏教×SDGs(ジェンダー・消費・SNS)」、「龍大ビジネスアイデアコンテスト」などです。

最後に「幸せ」について考えました。人それぞれ幸せと感じることが違います。自分が考える幸せの意味についてまとめ、どうすれば実現するのか、実現させるために必要な努力・資質・生活様式などを考えました。

これから社会に出て行く生徒たちは、探究学習を通して様々な力が身についたと思います。ぜひ、今後に役立ててほしいと思います。

高3 学年団

一覧へ戻る