2024.02.07
行事報告

中2 CHATTYオンライン英会話

 2月7日(水)6限、中学2年生の英語の授業で、オンライン英会話を実施しました。 昨年度より始まったこの授業。相愛中学校オリジナルの教材を使って、年間3回行われます。本日は第3回です。

 テーマは、「日本と世界の国々との比較」です。フィリピンと日本の食文化、スポーツ、音楽、人気の観光地について、講師の先生と情報を交換し合い比較しました。事前学習として、生徒たちは日本でのおすすめの観光地についてあらかじめ調べ、先生にその魅力を伝えられるように準備していました。

 緊張しながらも聞き取ろうと真剣な様子は表情からも伝わってきました。ジェスチャーを交えながら、笑顔で答えている様子も見られました。なかには、講師の先生が日本のアニメーションが好きなことから、会話が弾んでいる生徒もいました。

1.jpg 2.jpg
3.jpg 4.jpg

 最後に、話した内容の確認を全員で共有しました。授業後に書いた感想では、「前回よりも先生と話をすることが出来た。」、「フィリピンでもドラえもんが人気であることがわかった。」、「英語で話すことに慣れてきており、話すことも聞き取ることも上手くなったように思う。」、「楽しく会話することが出来た。フィリピンの文化を知ることが出来て良かった。」など、前回よりも聞き取りやすくなっていたという感想がたくさん出てきました。

 これまでの学びを忘れずにこれからも英語でのコミュニケーションに積極的に取り組んでほしいと思います。



英語科




一覧へ戻る