2024.02.17
行事報告

ニュージーランド中期留学レポート①

中学3年生 宮城さん

ニュージーランドに来て約1週間が経ちました。向かう飛行機の中で、ホームステイ先はどんな雰囲気のご家庭なのか、学校生活では友達ができるのかなど、不安でいっぱいでした。

ニュージーランドに着いてすぐ、留学生全員でオリエンテーションを行いました。そこから、いよいよ現地の学校へ。ホストファミリーとも対面し、留学生活が始まりました。

ホームステイ先では飼っているウサギの世話をしたり、一緒にお買い物をしたり、いちご狩りに行ったり、親戚の家に行ったり、たった1週間でさまざまな体験をしました。ホストファミリーは、私がりんご、みかん、きゅうりが好きと言ったら毎日のように食事に出してくれます。そして、私も初めはびっくりしたのですが、家の庭で遊ぶ時は裸足で外に出たりします。

滞在して3日くらいは空気みたいな存在で、緊張して上手に話せなかったけど、徐々に慣れてきてファミリーと話せるようになってきました。会話の内容が分かるようになり、良いテンポで会話する事ができるとすごく嬉しいです。上手にまとめて話せない時、単語だけで言ってもちゃんと聞き取ってくれるので感謝しています。それは家だけでなく、学校の先生方やお店の方達も同じです。初対面でも気軽に話しかけてくれるのでとても安心です。始めはなかなかリビングに行けず、自分の部屋にいる事も多かったけど、今ではみんなの集まるリビングにいる事が多いです。

いよいよ学校も始まります。今はオリエンテーションが多いですが、これから始まる授業に向けてしっかり準備をします!

Image (2).jpg

Image (1).jpg

Image (3).jpg

                                          校外教育係

一覧へ戻る