中学2年生の第1回探究学習のテーマは「行政を知り、身の回りを見直す」です。
前半では、「行政」をキーワードに地域を意識し、地域の問題が自分に関係があることとして考えてもらいました。まずは行政というものが何なのかを軽くおさらいし、グループワークで街の写真からわかる問題点を見つけていきました。
それらをグループ内で共有し、さらに細かなところまでチェック。点字ブロック、段差、ひび割れ、塗装の薄れ、など様々なポイントで見つかりました。
後半では、本町周辺でフィールドワークです。地図を参考に、グループごとに分かれて私たちの身近な環境に潜んでいる「問題点」を記録し、学校に持ち帰ります。
グループごとに持ち帰った情報をまとめ上げ、発表しました。今回のデータを実際に総務省に学生視点での問題点として提出することになっています。
今回は「自分達の視点」だけではなく、大人・お年寄り・家族・外国人にとっての立場となり、「様々な視点」から物事を観察してもらいました。
秋にあるオータムスクールでの活動の趣旨の一つである、『「障がい者」「国際化」の視点から地域を見つめる』ことにつなげていきたいと思います。
中2学年団