6月1日(土)は全学年探究学習の日でした。
高校3年生は朝日新聞社の探究学習プログラムを活用した取り組みを行いました。
今年度は様々な社会課題についての新聞記事を書くことを最終の目標とし、
第1回目は新聞を使ったワークショップを行いました。
まず初めに新聞を読みこんで、SDGsの17目標のカテゴリー分けをし、付せんを貼りました。
次に、クラス全体で共有するために、教室の壁に貼られた新聞に、付せんを貼りました。
同じ記事でも人によってSDGs目標の付せんが違っていたり、記事によってたくさんの付せんが集まっていたりしました。
視点を変えることで見えてくる問題が異なることを学んだあとは、班で1つの記事を選んで、その記事について分析しました。
最後に、分析した記事の内容が「経済」「環境」「社会」それぞれの点でプラスなのかマイナスなのかを精査し、クラスで発表しました。
次回の探究学習では、インタビューについての講座とワークショップを実施する予定です。
高3学年団