7月21日(日)から8月4日(日)の期間に実施しました「英国研修プログラム」の内容をご紹介します。
本校では春と夏の2回の長期休暇中に「英国研修プログラム」を実施しています。イギリスのウェールズ地方北西部にあるバンガー市にある英国国立バンガー大学にて2週間ホームステイをしながら、英語科目のほか、演劇、ウェールズ語の授業を受講します。
また、授業で事前学習をおこない、午後からはフィールド・トリップとして、世界遺産のお城をはじめ、美しい自然と建物に囲まれた地域を訪問します。また、希望者はアドバンスレベルの授業を受けることができます。
本プログラムは、バンガー市の認定プログラムであるため、クロージングセレモニーにはバンガー市長やバンガー市議員など、市の関係者が列席します。修了者にはバンガー市の紋章入りの修了証が授与されます。セレモニーでは、生徒たちはホームステイ先の方々を招き、日本文化を紹介する発表とスピーチを披露します。
現地の人々との交流を通じて、世界的な視野を広げ、国際社会に適応できるグローバル人材を育成する研修となっています。
生徒たちからは、実際に現地の人々と英語を話すことで少しずつ英語を話す「自信」がついたこと、また見聞きする全てのことが新鮮で毎日様々な発見があり、自分の視野を広げるきっかけになった、という声を聞いています。
教務部 校外教育担当