8月15日(金)に森ノ宮にあるピースおおさかにて「戦争犠牲者追悼式と平和コンサート」が行われました。
このコンサートは毎年8月15日に開催されていますが、今年は戦後80年という節目になり、身の引き締まる思いで本番に臨みました。
このコンサートでは、始めに相愛大学音楽学部生によるアンサンブルの演奏、次に本校中学音楽科進学コース、高校音楽科による合唱を演奏させていただいています。
当日は、9時45分講堂に集合し、発声練習のあと、本番に向けて最後の合唱練習を行いました。
昼食の後、ピースおおさかに向かい、会場でのリハーサルを行いました!
コンサートが始まりました。
会場は、毎年ながら有難いことに満席です!
オープニングは、ピースおおさかのテーマソング「Everyday,Happyday」です。
1曲目が終わり、高校音楽科3年生による司会です。
泉さん、中山さんが戦争や平和についての思いを述べ、曲目の紹介をしました。
2曲目は、中学生による「もののけ姫・君をのせて」です。
3、4曲目は高校生による「見上げてごらん夜の星を」「いのちの歌」を歌いました。
最後に会場のお客様と一緒に「ふるさと」を合唱し、終演しました。
コンサート終了後、「刻の庭」で戦没者に向けて献花を行いました。
終了後、お客様から「感動しました」などの温かいお声をかけて頂きました。
音楽を通して会場のお客様と繋がりをもてたというこの貴重な経験をこれからの演奏会に活かせられればと思います。
会場までお越しくださったお客様、保護者の皆様、先生方、ピースおおさかの関係者の皆様、誠に有難うございました!
音楽科