高校1年生では、探究基礎力の育成を目標に掲げ、その方法を体得することを目指しています。

4月24日(水)総合学習の時間を利用して、探究学習「ソーシャルチェンジ」をしました。「ソーシャルチェンジ」は、世の中で起きている問題に対して、アイディアを出して解決してみようとする学習です。



Image-23.jpg  Image-24.jpg
講堂で探究活動の説明を受け、オリエンテーション動画を見た後に各クラスに分かれました。



今回は、【話し合ってみる】をテーマに活動しました。ブレインストーミングの要領で、課題の解決にむけてアイディアを出し合い、チームごとの意見をまとめました。
Image-25.jpg  Image-26.jpg


「日本一面白い学校をつくる方法」、「相愛高校を日本で一番有名にする方法」、「全校生徒で1億円稼ぐ方法」などについてアイディアを出し合い、とても活発な活動をすることができました。
Image-30.jpg  Image-29.jpg

Image-28.jpg  Image-27.jpg

Image-31.jpg  Image-32.jpg



普段話さない生徒同士のやり取りが見られたり、さまざまな角度からの意見が飛び出したりしました。とても有意義な時間になったと思います。

高校1年学年団