5月14日(火)、高校2年生は大学研究でした。
龍谷大学、京都女子大学、相愛大学に分かれ、学内見学や模擬授業など、大学についての学びを深めました。

【相愛大学】
10:00より、「クマルーム」にて、大学生になるために必要な力、相愛大学で身につくスキルなどを説明していただきました。その後、音楽学部と人文学部に分かれて学内見学を行い、昼食をとりました。
昼食後は、各学部の学生より、大学生活や相愛大学でしかできないことなどを教えてもらいました。最後に音楽学部と人文学部に分かれて模擬授業を受けました。
Image-53.jpg

Image-54.jpg

Image-55.jpg

Image-56.jpg

Image-58.jpg

【京都女子大学】
午前中は大学について、資料を用いて説明いただきました。
また、3名の在学生の方々から、大学での生活の様子などを話していただきました。
食堂で昼食をとった後、午後からは図書館をはじめ、校舎のキャンパスツアーをしていただきました。
Image-62.jpg

Image-65.jpg

Image-71.jpg

【 龍谷大学 】
龍谷大学では、まず、大学での学びについてのお話を聞きました。
お昼は大学の食堂でのランチ体験。午後は、本校の卒業生による大学紹介。
本校の参加生徒の質問に答える形で行われました。高校生の間にしておくべきことなどについて、アドバイスをいただきました。
その後、大学生によるキャンパスツアーへ。普段の大学生活を直接肌で感じることのできた有意義な1日でした。
Image-72.jpg

Image-59.jpg

Image-60.jpg

大学研究での学びを、今後の進路決定に活かしましょう。
高校卒業後の進路に悔いが残らないように、しっかりと考えていきましょう。

高2学年団