10月5日(月)、23日(金)と2日間にわたり、中学3年生は「困っている人を助けよう」というテーマで探究学習を行いました。

10月5日(月)のようす
 「困っている人を助けよう」というテーマに対して、まず初めに、ソロワークで「困っている人」を探しました。
両親や兄弟・姉妹など身近な方から、戦争や震災など、日本・世界にまで目を向けている生徒も多く見受けられました。
1005_2.jpg  1005_3.jpg

 次に、その「困っている人」たちは、どうして困っているのか、理由(問題・課題)を探し、また、その問題・課題に対して、どのような解決方法があるのか、さらに、その解決方法の問題・課題を・・・と、どんどん掘り下げていきました。

 しかし、問題・課題は1つではありません。たくさんの課題について、同様に深く掘り下げていきました。
1005_1.jpg  1005_4.jpg


10月23日(金)のようす
 前回のソロワークより、各々、「困っている人」への解決方法を持ち寄り、グループワークを行いました。
グループ内で、自身の「困っている人」へのアプローチ方法を共有し、他人の意見を取りいれ、さらに良いものにブラッシュアップしていきました。
IMG_20201023_090227.jpg  IMG_20201023_091244.jpg

IMG_20201023_091250.jpg  IMG_20201023_091232.jpg

IMG_20201023_091341.jpg IMG_20201023_091325.jpg 

IMG_20201023_091420.jpg IMG_20201023_091310.jpg

 最後に、グループ内で「困っている人」を一人に絞り、解決方法をグループ内で考え、発表しました。
IMG_20201023_102050.jpg  IMG_20201023_101711.jpg


 自分以外の人(もの)を自分事と捉え、多角的に見る力、探究する力が身についたように思います。また、他の意見を否定せず聴き入れる素直な心も養うことができたのではないでしょうか。


3学年団