本校の体育館の前の校庭の八重桜(やえざくら)を今日はご紹介したいと思います。

撮影は、4月8日(木)の始業式。

そして、4月8日は、「花祭り」の日。お釈迦様の誕生日ですね。

IMG_6195.JPG

ちょうど八重の桜はこの時期が満開となります。「桜の開花」の標準木となっている

ソメイヨシノの桜と違い、桜の花と葉っぱが同時期に出てくる桜です。

ソメイヨシノが葉桜となったこの時期に、少し遅れるようにして美しく咲く八重桜に、

春を迎えたよろこびで胸がいっぱいに、しあわせな気分になりました。

4月14日(水)本日の明け方まで残った雨により、校庭に咲いていた八重桜が散り、

つつじの季節にゆっくりと、でも着実に移り変わっていきます。

IMG_6292.JPG IMG_6294.JPG

三寒四温の言葉通り、春はあたたかい雨が降り出すと、いっそう気温が

上がって、冬の寒さとは完全に別れを告げ、だんだんと初夏に近づいていきます。

美しく咲いている八重桜をみていると、その「冬」と「夏」の境目の季節が

ちょうど「桜の季節」だと感じることができます。

IMG_6317.JPG IMG_6303.JPG

先週までは朝晩に冬のような冷え込みがありましたが、その桜の時期の冷え込みの

ことを特別に「花冷え(はなびえ)」と言ったりしますね。

あたたかくなるにつれ、生徒たちは活動的になり、そして、高校三年生は、進路先が決定し、

花開く一年になりますようにと願いをこめまして、、、。


相愛中学校・相愛高等学校