5月22日(土)、中学1年生が探究学習を行いました。中学1年生は、自分の考えを表現し、相手の考えを読み取る練習として、グループに分かれ、1~100までの数字が書いてあるカードを引き、お互いに数字を見せ合わずに、お題に沿ってその数字を表現し、小さい数字のカードから並べていくという学習でした。

中1 ⑦.jpg

 お題が人気なペットなら、100のカードを引いた人は、100という数字を表現するために、自分で考えた人気のあるペットを表現することで自分の数字を理解してもらい、1のカードを引いた人は、1という数字を表現するために、人気のないペットを言って、お互いがコミュニケーションをとりあい、すり合わせながら、小さいカードから並べていくという内容です。

中1 ③.jpg中1 ⑨.jpg

 はじめは5人という少ない人数のグループで練習を行いました。人数が少なければ比較的簡単に小さい順番に並べることができていました。

中1 ⑧.jpg中1 ⑩.jpg

 次に10人グループで本番を行いました。人数が多くなると途端に難易度が上がり、意思疎通が難しくなり、小さい番号から並べていくことができなくなっていました。その中でも生徒たちは一生懸命、コミュニケーションをとりあい頑張っていました。

中1 ①.jpg中1 ⑥.jpg

 次にカタカナ語のお題を漢字で表現するという内容の学習を行いました。シャワーを漢字で表現すなど、とてもユニークな発想があり表現力が鍛えられたと思います。
 最後に本日の振り返りと、お互いに褒め合うゲームを行いました。普段は恥ずかしくてなかなか口に出すことはできませんが、生徒たちはお互いに照れながらも褒め合っていたように見えました。
 本日の内容を活かし、思ったことや感じたことを表現できるようになってほしいと思います。

中学1年学年団