6月26日(土) 第1回オープンスクールが開催されました。

 相愛のオープンスクールでは、来校者の方々と生徒たちとが触れ合う機会を作りたいと思い、ボランティアとして毎回オープンスクールのスタッフ生徒を募集しています。


 今回もたくさんのスタッフ生徒に手伝ってもらいました。


 全体会が始まり、まずは、音楽科の演奏です。

IMG_9937_Moment_Moment.jpg


 司会をしてくれた放送部の生徒たちも、頑張っています。

IMG_9942_Moment.jpg


 今回の体験は、

・念珠 ・音楽 ・英語 ・吹奏楽 ・お菓子 

・理科 ・華道 ・茶道 ・着付け

でした。

 それぞれの様子を見ていくと...。


【念珠】

"オリジナル"念珠を作ろう!ということで、作り方の説明をうけ、各自好きな色を選びました。わからないときは、生徒たちがサポートしました。

IMG_0312.jpgIMG_0294.jpg

【音楽】

ソルフェージュミニ講座。聴音や視唱を体験しました。

IMG_0281.jpgIMG_0030_Moment.jpg

【英語】

 英語ってむずかしい?そんなことありません。たとえば、こんな感じに学んでみたら?など、英語の学び方を学ぶことができました。

IMG_9959.jpgIMG_8726.jpg


【吹奏楽】

 一人ひとり好きな楽器を選んで、パート練習から全体演奏に挑戦しました。1時間でも、こんなに音を合わせることができました。

IMG_0347.jpg


【お菓子】

 コロナ禍でお菓子を作って食べてもらうことはできませんが、パンケーキを上手に作るコツをつかむことができました。

IMG_9968.jpgIMG_9964.jpgIMG_8763.jpg


【理科】

 オリジナルのジェルキャンドルを作りました。夏らしい爽やかなジェルキャンドルができました。

IMG_9950.jpgIMG_9951.jpgIMG_8771.jpg


【華道】

 一人ひとり好きなお花を選び、小さな作品を作りました。お花の美しさ、感じることができましたか?

IMG_8754.jpgIMG_8757.jpgIMG_9995.jpg


【茶道】

 盆略手前の実演を見てもらい、自分で点てた抹茶を飲んでもらいました。

IMG_8750.jpgIMG_8752.jpg


【着付け】

一人ひとり好きな浴衣を選び、丁寧に教えてもらって、一人で着付けられるようになりました。

IMG_8740.jpgIMG_8744.jpg


 今回のオープンスクールのハイライト動画は現在作成しております。完成までしばらくお待ちください。


 また、第2回のオープンスクールの申し込みも受け付けております。

 次回は、ミニ文化祭になっています。

 ぜひお越しください!

OS2_表.jpg


相愛中学校・相愛高等学校