本年度のオンライン英会話の授業が、中間考査後より開始しました。昨年までは、高3の専攻選択コースの選択者と、特進コース、音楽科のみの実施でしたが、今年度からは、高校生の全学年、全コースでオンライン英会話を実施します

 昨年度はiPadや情報教室のパソコンで行いましたが、今年度はデスクトップのMacの使用や、校内のネット環境の強化を行い、タブレット端末のiPadにて実施します。生徒にとっては、様々なICT機器に触れる良い機会でもあります。

 昨年から既にオンライン英会話を経験している高3音楽科の生徒たちの様子です。去年とは違う環境で、初めてのMacにテンションが上がっている様子でした。とても慣れた雰囲気で英語を喋っています。

IMG_2272.jpg IMG_2273.jpg
 
 こちらは初めてのオンライン英会話を経験する高1専攻選択コースの生徒たちの様子です。1学期はMacを使用してオンライン英会話の経験を積み、2学期からは各自のiPadを使用する予定です。

IMG_2286.jpg IMG_2287.jpg

 席と席の間には机上用のアクリル板を設置し、正面には大型ビニールシートを設置することで感染防止対策を十分に行っています。さらに、マスク着用のままで会話を行い、部屋もドアと窓を開けて換気の良い状態にしています。

 初めてオンライン英会話を経験した生徒たちは、とても楽しそうに取り組んでいました。チャットも上手に活用している生徒も多くみられ、「楽しかった。」という声もあれば、「(英語なので)何を言っているか分からなかった...。」という声もありました。みなさんそれぞれ分からないなりにも、一生懸命英語を発することができていました。これから少しずつ経験を重ね、だんだんと慣れていくことでしょう。慣れると楽しくなってきますので、これからも積極的に参加し、英語を発する機会を大切にしましょう!

相愛中学校・相愛高等学校