6月22日(火)6時限目、高校2年生では大学等のオープンキャンパスに向けた進路ガイダンスが講堂にて行われました。この日は株式会社リクルートより講師の方をお招きし、オープンキャンパスに参加するための準備や参加する意義についてお話をしていただきました。

IMG_0721.jpg

 オープンキャンパスに行く時期については「3年生の1学期」が最も多く、次いで「2年生の3学期」が多いようですが、講演の中で「進学準備は半歩先を行く」ことが大切であるということを教えていただきました。したがって「2年生の夏休みや2学期」からオープンキャンパスに行くことが大切であるということを知り、生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 また、ただなんとなくオープンキャンパスに行くのではなく、目的や知りたいことを事前に準備してから行くことが大切であるということで、ワークシートを使ってオープンキャンパスに行くための準備もしてみました。

IMG_3700.jpg IMG_3701.jpg

 3年生になってから進路についての準備をするのではなく、2年生の時から少しずつ準備を進めていくことが大切であり、中でもオープンキャンパスに参加することは、進学先を決める上でとても大きな意味を持つことだと学びました。ぜひ、実際に自分の目で見て、肌で感じて、進学先を決めましょう。

高2学年団