12月10日(金)の2学期期末考査最終日に、本校講堂にてネットリテラシー講演が開催されました。

講堂④.jpg
 

 高校1年生と中学1年生は講堂にて、他の学年は自教室でリモートにて参加しました。ネットに関する実例を交えて、ネットで気をつけなければならないことを分かりやすく講演して頂きました。

リモート③.jpg

リモート②.jpg
  

 みんなが思っている以上にネットの力は強く、良い面もたくさんあるのは事実ですが、一方で怖い面が多く存在することを感じることができました。今回の講演を聞いて生徒たちは、今まではどこか他人事だと思っていたことが、「いつ自分に起こってもおかしくない」という自分事に感じたことでしょう。

講堂①.jpg

講堂②.jpg
 

 ネットを使うときの具体例とともにお話しくださったことで、身近な内容で説得力があり、「ふとした言葉からネット社会での取り返しのつかない事態が起きている」ということに気づかせていただき、いつも何気なく使っている携帯や、普段の自分の言葉の使い方についての認識を再確認できました。

講堂③.jpg

 ネットと現実は切り離せないものです。今後の人生にも大きく影響してきます。ネットとは「自分の家の玄関の外と全く同じ」であることをしっかりと自覚して、普段から自然と良い行いをするよう心掛けて日々を過ごしていきましょう!

相愛中学校・相愛高等学校