専攻選択コース フードデザイン(FD)高大連携授業

製菓実習 ~プリンとフィナンシェ~

 11月24日(水)に第3回高大連携授業を行いました。相愛大学人間発達学部発達栄養学科の杉山文先生、学生さん2名が来られ講義と実習をしていただきました。

写真➀.jpg

 杉山先生にはデモンストレーションで卵や砂糖などの材料のはたらきを教えていただきながら、プリンとフィナンシェの作り方の実演をしていただきました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

【お菓子作り開始!】

プリンのカラメルソース作りではグラニュー糖を小鍋で熱し、色と匂いで見極めます。

生徒たちも焦がさないようにといつになく真剣な表情でした。

写真➁.jpg

写真➃.jpg

溶きほぐした卵液に温めた牛乳を少しずつ注いだものを型に流し込んでいき、蒸し器を使って火加減に注意しながら蒸して上げて出来上がり(^^)!

写真➂.jpg

フィナンシェの焦しバターにも挑戦し、フィナンシェの型に入れ170℃で焼いていきます。

型から取り出す時に「形が崩れそうで怖いー!」と言いながらも、上手く型から外せていました(^^)

写真➄.jpg

写真➅.jpg

  

プリンもフィナンシェも上手に出来上がりました♪

「プリンはとても滑らかな触感で味も濃厚でとてもおいしかった」

「材料を入れるタイミングや混ぜ方など勉強になった」

「フィナンシェはアーモンドプードルやバターの味がきいていてとても美味しかった」など生徒の感想がありました。

専攻選択コース フードデザイ(FD)担当教員