2月3日(木)6時間目に中学1年生は、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社から講師の先生を招き、進路ガイダンスを行いました。講義の内容は、①成年年齢の引き下げ、②契約が成立するタイミング、③義務と責任についてでした。

進路1.jpg 進路2.jpg
 
 今まで、20歳にならないとできなかったことが、成年年齢が18歳に引き下げられたことで、クレジットカードの作成などが自分で簡単にできるようになりました。気軽にキャッシュレス決済が行えるようになったことで、便利になった一方で知らないうちにお金を使いすぎてしまう可能性について教えていただきました。

進路3.jpg 進路4.jpg

 また日頃、深く考えずに行っている買い物の場面でも契約が成り立ち、権利や義務が生じます。意識しなければ気が付きにくい場所でも契約が発生し、お金は動いているので、日常生活から意識しないといけないという話をグループワークを通じ教えていただきました。今後、社会経験の浅い、若い世代を狙った悪徳商法や詐欺被害の拡大が懸念されるので、責任をもって判断・行動しないといけなくなるという話も教えていただきました。
 講義を通じ、大人になると必要になるお金や契約の問題についてわかりやすく説明してもらいました。日常生活から意識して行動してほしいと思います。


中1学年団