
平成27年6月20日・21日に滋賀県立体育館にて第69回近畿高等学校新体操選手権大会に相愛新体操部が出場しました。
個人の部に 高校3年 礒部桃香、団体の部に 高校3年 礒部桃香、村下亜実、高校2年 笠原ゆい、川本瑠依、 高校1年 伊東奈那 が出場しました。
近畿内の各都道府県で予選を経た選手たちが集まり、練習の成果を競い合いました。
結果報告
団体の部 総合4位
高校生の次の試合は8月のインターハイ本番ですが、7月には中学生の試合が複数回行われます。応援 よろしくお願いいたします。
新体操部 顧問
平成27年6月20日・21日に、第69回近畿高等学校新体操選手権大会が滋賀県立体育館にて行われました。
個人の部に 高校3年 礒部、団体の部に 高校3年 礒部、村下、高校2年 笠原、川本、 高校1年 伊東 が出場しました。
近畿内の各都道府県で予選を経た選手たちが集まり、練習の成果を競い合いました。
結果報告 団体の部 総合4位
高校生の次の試合は8月のインターハイ本番です。
また、7月には中学生の試合が複数回行われます。
応援 よろしくお願いいたします。
新体操部顧問
6月19日(金)本校体育館にて高校東地区選抜チームが練習を行いました。
大阪高体連では毎年、インターハイ予戦後に大阪府を4地区に分けて地区対抗戦を実施しています。
本校からも3年生の林雛子さん、小川久瑠美さんの2名が参加しています。
各校から選ばれた選手たちなので技術は優れていますが、バレーボールはコミュニケーション力が必要なスポーツであり、選抜チームの難しさでもありますが、各校の代表として、選抜選手として、次年度以降の下級生の目標の選手になれるように精一杯頑張りたいと思います。
下記に試合の予定も記してありますので、東地区、相愛高校の選手にご声援のほど、宜しくお願いいたします。
☆試合予定☆
6月21日(日) はびきのコロシアム会場 9:30 第1試合開始予定
第2試合 対 西地区
第3試合 対 南地区
第4試合 対 北地区
以上
バレーボール部監督:福岡 俊二
6月14日(日)大阪教育大学附属天王寺中学校にて、第8回はあとふるカップに参加しました。結果は、予選リーグは2敗してしまいましたが、トーナメントで1勝し、準決勝で惜しくも延長の末負けてしまいました。1年生も少しですが出場しました。いろんな経験をつんで、次の大会に生かしてほしいです。
6月13日(土)・14日(日)滋賀県立体育館において器械体操の第69回近畿大会が行われました。
相愛から高校3年生の坂井理乃が出場しました。
次回は8月1日、2日、3日に大阪市中央体育館で行われるインターハイに出場します。 頑張りますので応援よろしくお願いします。
器械体操部 顧問
6月7日(日)、新入生歓迎会で相愛のインターアクト活動報告と新入生挨拶をロータリークラブの方を含め、250名を越える人たちの前で発表しました。
写真は、新入生挨拶の場面、さらに協働するためのワークショップの写真です。
夏の海外研修は韓国への渡航はMERSの懸念から取りやめとなり、代替案として他の国への研修が提案されました。
相愛は今年度海外研修のホスト校。ロータリークラブの凄みを見せていただきました。
心から感謝です。
インターアクト顧問
6月7日(日)、大阪市立中央体育館で新体操部の大阪高校選手権大会兼全国・近畿大会予選が行われました。
団体競技には高校3年 磯部桃香、村下亜実、高校2年 笠原ゆい、川本瑠依、高校1年 伊東奈那が出場しました。
個人競技には高校3年 磯部桃香、高校2年 川本瑠依、中村遥香が出場しました。
全国大会が大阪で行われる今年度、その予選となる今大会には多くの方が応援に来てくださいました。本校バレー部員や陸上部員をはじめ、新体操部のOG、選手の保護者の方々、選手が昔所属していたジュニアクラブのコーチの見守る中、選手一同は心をひとつにして演技を披露しました。今後も活躍の成果を披露できるよう、頑張ります。応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
結果 団体競技の部 2位
6月20日、21日に滋賀県で実施される近畿大会、および8月7日、8日に大阪(中央体育館)で行われる全国高校生総合体育大会(インターハイ)に出場することが決定いたしました。
個人競技の部 高校3年 磯部桃香 3位入賞
6月20日、21日に滋賀県で実施される近畿大会に出場することになりました。
団体競技
個人競技 高3 磯部桃香
高2 川本瑠依
高2 中村遥香
団体表彰
個人表彰
新体操部顧問
平成27年6月6日(土)7日(日)、東淀川体育館にて大阪市春季総合体育大会決勝トーナメントがありました。結果は以下の通りです。近畿大会、全国大会へ向けてのシード権を懸けた戦いでしたが、準優勝でシード権を獲得することができました。ただ、目標は大阪1位、近畿大会、全国大会出場なので、この結果に満足せず、夏の大会に向けてこの悔しさを今後の練習にぶつけて励みたいと思います。
最後になりましたが、保護者をはじめ、多くの応援に会場までお越しくださり、ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。
☆試合結果☆
1回戦 相 愛 2 - 0 大阪市立 港 中学校
準々決勝 相 愛 2 - 0 大阪市立 此花 中学校
準決勝 相 愛 2 - 0 建国 中学校
決 勝 相 愛 0 - 2 金蘭会 中学校
最終結果 大阪市 第2位 シード権獲得
以上
バレーボール部監督:福岡 俊二
5月31日(日)、大阪城公園で開催された第48回私立学校写生大会が、無事終了しました。
美術部の生徒7名が、この大会に参加しましたが、全員が未経験者ばかりで、他校の生徒が慣れた感じで早々と構図を決めていく中で、若干出遅れ気味にスタートをしました。
いつも室内で制作をしているので、要領を得ず、戸惑いながらの写生となりましたが、慣れてくると、明るい日差しと爽やかな風、緑に囲まれた自然環境の中で行う屋外写生の楽しさが分かってきたように思えました。
3時半に写生が終了し、すぐに作品審査。4時過ぎから表彰式が始まりました。
相愛は高校生が健闘し、3年の清川さん、同じく3年の中西さん、そして1年の光藤さんが奨励賞を受賞しました。受賞者には表彰状と賞品が手渡されました。3名は突然、名前を読み上げられて、びっくりしながらも嬉しそうでした。
最後に参加者全員に参加賞が配られ、写生大会は幕を閉じました。
今回は大賞受賞には遠く及びませんでしたが、初参加としてはまずまずの成績だったと思います。来年、第49回大会に向けて風景写生の経験を積み上げ、大賞をめざします!
美術部
平成27年5月31日(日)、桜宮高校にて春季二次予選が実施されました。
結果は以下のとおりです。
近畿大会への出場権を懸けた戦いでしたが、悔しい敗戦となりました。
この悔しさを次に必ず活かすよう、今後の練習に精一杯励みたいと思います。
最後になりましたが、保護者をはじめ、多くの応援に会場までお越しくださり、ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。
☆試合結果☆
1回戦 相 愛 2 - 0 箕面東
2回戦 相 愛 2 - 0 東
3回戦 相 愛 0 - 2 大阪偕星学園
バレーボール部監督:福岡 俊二
日曜日を利用して大阪城公園での写生会に参加しました。
中国をはじめアジアからの観光客がとても多いことにびっくりです。
ついでに本願寺ゆかりのところにも立ち寄りました。
美術部