国際交流・語学教育学校生活

ヨーロッパ・オセアニアで学ぶ、豊富なプログラム。

ハワイ6週間 or 10日間

ハワイにある姉妹校PBAで、現地の先生による授業や、フラダンスや料理などの活動を通して英語を学びます。宿泊はホームステイ。一般家庭で過ごし、日本とハワイの文化の違いを実感できます。常夏ならではのマリン体験も楽しむことができます。

対象:中学校3年・高等学校全学年の希望者

※期間中、本校の教職員が同行し、現地では本派本願寺ハワイ別院職員や日本語が堪能なPBAの教職員が相談に応じます。

ニュージーランド 約8週間

生きた英語が学べる授業のほか、異文化体験や、現地の人々と交流する機会を多く設けています。約8週間の留学生活では自ら積極的に行動することが求められるので、一人で自分の道を切り開く能力を身につけたい方におすすめです。

対象:中学校3年・高等学校1年・2年の希望者

イギリス 約2週間

本校は世界クラスの大学である英国国立バンガー大学との教育協定をむすんでいます。バンガー大学と、アイルランドのトップ大学であるダブリン大学トリニティカレッジの教養課程が共催し、相互交流のために行われるこのプログラムでは、英語力を総合的に高めるだけでなく、フィールド・トリップを通して英国の歴史や文化を学びます。

対象:高等学校全学年の希望者

オーストリア 7泊8日

演奏技能の向上と、音楽文化の理解を図ることを目的としています。研修先は、オーストリアの首都ウィーンやザルツブルクです。現地ではレッスンや演奏会の出演・鑑賞など、数多くの貴重な経験が得られます(レッスンは高等学校音楽科のみ実施します)。

対象:中学校全学年・高等学校全学年の希望者(保護者同伴可能)

※ただし、機中泊1泊
※期間中、本校音楽科教員が引率として同行します。
※音楽研修は隔年開催です。
※研修期間・内容は変更する場合があります。

国内で行える国際交流

ハワイの生徒とWEBで英会話

姉妹校のPBA(Pacific Buddhist Academy)の生徒と顔を見ながら話ができるので、会話力の向上につながります。

※不定期。中学生のみ

来日した方々を大阪でおもてなし

ハワイにある姉妹校の生徒や保護者、教員を日本に招き、校内や大阪城等を案内します。日本にいながら国際交流ができる貴重な機会です。

※不定期。中学生のみ

国際交流を支える語学教育

オンライン英会話

パソコンやiPadを使って、外国人教員と実際にマンツーマンで会話を行います。全員に発言する機会があるため、英語力ばかりでなく、外国への関心も高まり、グローバルな社会で活躍できる生徒を育てます。高3の選択授業ではさらに高度なレッスンも選択できます。

英検対策 等

特進コース、専攻選択コースの「(総合英語)Brush Up English」では習熟度別に一人ひとりに合った級の対策をしています。準1級に合格した生徒もいます。

総合的学習の時間:英会話

通常の英語の授業に加えて英会話の時間を設け、聞く・話す力を高めます。

英語暗唱大会

暗唱した英文を講堂の舞台で発表します。人前で英語を話す練習になります。

※中学生のみ