Soai教養講座学校生活

キャリアをアップする放課後の自分磨き

人生を輝かせるためには、豊かな知識とともに、人としての強さ・美しさを身につけることが大切です。本校では、授業として開講する「教養選択」だけでなく、放課後に音楽・文化・語学などの「教養」をキーワードにして、多数の講座を開講し、輝かしい未来のための自分磨きを応援します。

受講料:月2,500円~5,800円

月3回のレッスンで希望制となります。

ピアノ

今からピアノを学びたい人、将来幼児教育等の分野に進みたいと思っている人を対象にレッスンを行います。

茶道(裏千家)

心を落ち着かせ、静かな和の世界に触れながら、もてなしの心を育てます。3年間で初級、6年間で初級・中級の許状を取得することができます。

箏曲(生田流)

心を落ち着かせ、静かな和の世界に触れながら、もてなしの心を育てます。3年間で初級、6年間で初級・中級の許状を取得することができます。

美術(デッサン)

なんとなく絵を描いたり、デザインに興味があったり、アニメが好きだったりする人は多いでしょう。デッサンは、そのような美術分野の入り口にある大切な基礎科目です。

フラダンス

手の動きを使ってハワイの自然や人間の感情を表現します。身体を動かしながらハワイや異文化に触れることができます。

クラシックバレエ

すべてのダンスの基本となるバレエを通して、正しい姿勢や美しい動きの習得をめざします。経験者はもちろん、ダンスのレベルアップを目指す人や全くの初心者でも安心して参加できるレッスンです。

書道

日本の伝統文化である書道を学ぶことで、集中力が高まります。字だけでなく心も美しくなり、受け取った相手が温かい気持ちになってくれる書が書けることをめざします。

華道(草月流)

花に親しみ、花を通して美や命の尊さを表現します。3年間で1級修業証、6年間で4級師範証を取得することができます。

木管楽器・金管楽器

小学校の器楽クラブ等の活動や中学校の吹奏楽部で木管楽器・金管楽器をしていた人、初心者でこれから学びたい人を対象にレッスンを行います。

英会話(ネイティブ指導)

「ホームステイでホストファミリー達とたくさん話したい」、「英文メールで外国の友達と文通がしたい」、「英語で道を聞かれたら」等様々な場面を想定し、英語で自分を表現する力を身につけます。