教育理念学校案内

敬愛する心と品格を育む、それが相愛の伝統です

礼拝を通じて、豊かな人間性を育む

仏教精神に基づく教育に取り組んでいる相愛学園では朝礼・終礼の時間での礼拝、そして宗教行事や宗教の授業を通して心の教育を行っております。学校生活全般を通じて自分が生かされて生きていること、そしていのちの尊さに感謝するとともに慈愛の心を身につけます。

一人ひとりの特性に応じた進路を用意

中学普通科特進、普通科進学、音楽科進学コース、高校普通科(特進・専攻選択)コース、音楽科など多彩なコースを開設しています。生徒たちが意欲を持って積極的に学べる環境を整えることで一人ひとりの個性を伸ばします。

独自のネットワークで生徒の夢を応援

大学を擁する相愛学園は、その独自のネットワークを活かして高大連携プログラムにも取り組んでいます。また、新たに龍谷大学とも教育連携校(建学の精神を共有する宗門関係学校としての高大連携)の締結をしました。

知性と教養、品格を備えた女性を育成

相愛学園では、女性が本来持っている素晴らしい能力や特性を伸ばすことを大切にしています。充実した内容のカリキュラムと学習環境を通じて、これからの時代にふさわしい女性の育成を目指します。

宗教教育

毎朝・毎夕の礼拝や法要などへの参加、宗教の授業を通して、仏教的な考え方や価値観に基づく感謝の気持ちと謙虚な心を育み、自他ともに認め、敬い合う人間性を身につけます。

SDGs

社会的課題への取り組みを通して、社会の一員としての自覚や他者への“響感力”を育み、自らの手で主体的に未来を創造する人間力を養います。

ICT教育

デジタルネットワーク時代に、状況の変化に応じてネットワークを駆使し、真の情報を検索する目を育成。自らの考えを発信する力を養います。

音楽

レッスンやコンサート、部活動で、音を奏でる喜びを分かち合い、演奏する側、聴く側、双方の心が豊かになる感覚を共有。技術と情緒を育みます。