相愛高等学校 Senior high school

わたしの夢に近づく
目標にあわせた最適な学び

高等学校では一人ひとりの将来を見据え、目標に合わせた、より専門性の高い学びを追求。
幅広い選択肢を用意すると共にめざす道へと直結した本物の体験ができる場を提供しています。

相愛高等学校の学びの特色

1
学びの実習・実践
地域社会や他者との協働

各課・専攻に応じて「看護体験」や「幼児教育体験・保育体験」、「コンサート運営」などの実践的な学びを導入。知識を活用しながら背景の異なる他者と協働して学ぶことで、学習への目的意識と主体性、そして自己内省と他者への敬愛の心に裏付けされた協働性を身につけます。

看護受験専攻
看護体験
幼児教育専攻
幼児教育体験・保育体験
栄養専攻
高大連携授業
(フードデザイン)
高校音楽科
乙女コンサート

2
教養選択
品格をはぐくみ実生活でも役立つ学び

「茶道」「華道」「吹奏楽」などの教養講座を例年で授業として開講。さまざまな芸術や文化、思想に触れることによって視野を広げ、実生活でも役立つ知識はもちろん、文化的な物事に対する豊かな理解力と創造性を養い品格ある女性をめざします。

5つの取組み:茶道・華道・吹奏楽・ヨガ・マナー

3
国際交流
世界の“今”を学ぶグローバルな「共生」

教育協定を結ぶ英国国立バンガー大学でのプログラムや、音楽の国・オーストリアでの音楽研修など、様々な海外研修を用意。選択教科によってはSkypeを使った英会話の事前学習など、国際交流を支える語学教育も充実しています。

国際交流・語学教育

4
学力の向上

一人ひとりの確かな学力の向上のために、毎朝の小テストや習熟度別の授業、オンライン英会話などを行っています。目的に合わせた自習室の完備により、放課後の自習もサポートします。

オンライン英会話
現代のグローバル社会において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の強化が求められています。中でも「話す」を伸ばすために、高校の全クラスを対象に週に1度「オンライン英会話」の授業を開講しています。一人ひとりがネイティブとの個人レッスンを受けることができるため、自分のペースで進めることができます。
ブラッシュアップ English
英語検定の取得級別など習熟度によってクラスが編成をしています。少人数かつレベルに応じた授業を行い、効率よく英語を学ぶことができます。また、英語検定の校内受験を年に3回設けています。
朝テスト
朝礼後の10分を利用して、確認テスト行っています。大事なのは日々の積み重ねです。授業内容の確認を定期的に行うことで、学習の定着を確実なものにします。
自習室の開放
2種類の「自習室」を設置しています。ひとつは友人同士で相談し合える空間、もうひとつは私語厳禁で集中できる空間です。授業で出された課題やテスト勉強、受験対策などで多くの生徒が利用しています。

学科・コース一覧

普通科 特進コース

少数精鋭のクラス編成で、
国公立・難関私立大学をめざす。

5教科重視のカリキュラムで総合的な基礎学力を養成します。週34時間の授業に加えて、毎週4日間、国・英・数の7時間目授業があります。2・3年生に入ると志望分野に応じて文系・理系に分かれ、センター試験対策を含めた大学受験対応の演習型授業に取り組みます。

特進コースを詳しく見る

普通科 専攻選択コース

夢や目的に合わせて選べる7専攻で、
“ジブン”主体で自由に学べる。

高校進学後の多彩な学びに対応するため、全教科の基礎力を養います。学力向上はもちろんのこと、「茶道」・「華道」・「着付け」・「礼儀作法」の通年授業によって、伝統文化に対する理解を深めます。

専攻選択コースを詳しく見る

音楽科

大学教授を含む優秀な講師陣が直接指導。
相愛大学音楽学部や、
芸術系大学をめざす。

「音楽科」は、昭和28年設立の伝統と実績を誇る学科です。極めて専門性が高く、各学年では平均約11時間の専門教科の授業が行われます。また、作曲・声楽・器楽を中心に多彩な実技専攻があり、大学教授を含む講師陣が直接指導する非常にレベルの高い内容になっています。

音楽科を詳しく見る

進路指導・進学実績

未来の“ジブン”を想像する

卒業後の進路だけでなく、それぞれの望む生き方や働き方を長期的な視野で一緒に考え、豊かで自立した人生のキャリア形成をめざします。

進路指導・進学実績