12月11日本校講堂にて、チェコより少年合唱団「ボニ・プエリ」をお招きして演奏交流会を開催いたしました。
今回の演奏交流会は、6月30日にピースおおさかにて行われた「ぞうれっしゃがやってきた」に本校音楽科が参加させていただいたことがご縁となり、主催者「こども・いのち輝け合唱団」にお声がけいただき、本校にボニ・プエリをお招きすることができました。

IMG_4564.jpg

演奏会の初めに、「こども・いのち輝け合唱団」の石塚様よりご挨拶をいただきました。
「ぞうれっしゃがやってきた」の70周年を記念して、3月に全国からメンバーが集まり、チェコ公演を行いました。その際現地で「ボニ・プエリ」と交流があり、今回の来日に合わせて大阪にも是非お越しいただきたいということで本校への来校が実現しました。



第一部
1相愛高校音楽科
高校2年 ヴァイオリン専攻 福岡 真凜/桑原 七音による二重奏
IMG_4574.jpg

司会 高校3年 北野 真帆
IMG_4585.jpg

高校音楽科 合唱 指揮・吉谷 弥栄子/ピアノ・織田嶋 眞知子
IMG_6134.jpg

2ぞうれっしゃがやってきた
こども・いのち輝け合唱団/相愛高校3年 有志
指揮・山本 則幸/ピアノ・藤森 伸代
フルート専攻 片岡 照子・荒木 晴佳/チェロ専攻 安川 珠海

IMG_4657.jpg

ダンス 相愛高校 新体操部
IMG_4659.jpg

ぞうつかいの娘 相愛高校3年 愛川 詩織
IMG_4669.jpg

第一部アンコールに「ぞうれっしゃがやってきた」より
IMG_4743.jpg
第10章「ぞうれっしゃよはしれ」を「ボニ・プエリ」のみなさんと一緒に演奏しました。


第二部はボニ・プエリの演奏です。
1曲目 カッチーニ作曲「アヴェ・マリア」はキャンドルを使った演出で、幻想的な雰囲気の中始まりました。
IMG_4762.jpg

日本語で司会をしていただき、演奏会を盛り上げてくれました。
IMG_4772.jpg
様々な演出を交えた演奏で、目でも耳でも大変楽しませていただきました。

アンコール ジングル・ベル
IMG_4842.jpg

となりのトトロ
IMG_6348.jpg


司会 高校2年 山田 未来
IMG_4893.jpg

3団体による合同合唱
IMG_6368.jpg

最後に「ふるさと」と「きよしこの夜」を会場の皆様と合唱しました。

IMG_6395.jpg
きよしこの夜ではチェコ語にも挑戦!


終演後に、カフェテリアにて交流会を行いました。
本校を代表して 高校3年 愛川 詩織 と校長先生より挨拶
IMG_4930.jpg IMG_4975.jpg

ボニ・プエリの指揮者パヴェル・ホラークさんよりご挨拶
IMG_4957.jpg

その後、短い間ではありましたが、軽食をいただきながら各々交流をはかりました。
IMG_5094.jpg

生徒たちは言葉の壁を感じず、とても有意義な時間を過ごせたようです。

IMG_5226.jpg
本校シンデレラ階段にて集合写真。

音楽を通して海外交流ができ、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今回の経験をまた、今後のそれぞれの活動に役立ててくれることと思います。

関係者の皆さま、ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。




音楽科