昨年度の授業での優秀作品を紹介いたします。


中学校 第1学年 人物画

この課題は好きなタレント(芸能人)の写真一枚を選んで、無彩色(白黒灰色)でそっくりに描くというものです。写真のかたちを正確に写し取り、HBの鉛筆だけで白から黒までの階調を正確に表現します。美術の基礎・基本はデッサンです。この人物画はデッサンへの第一歩として、とても大事な課題です。

20160413_10 (2).jpg20160413_10 (4).jpg

20160413_10 (1).jpg20160413_10 (3).jpg

20160413_10 (5).jpg20160413_10 (6).jpg


中学校 第2学年 色鉛筆画

風景・静物・人物・動物などの写真から任意に一枚を選び、硬質色鉛筆12色セットを使ってリアルな色鉛筆画を描きます。 この制作の前課題として「色鉛筆の混色実験」ということをしますが、これで学んだことを色鉛筆画として実践するというねらいです。

20160413_20 (4).jpg20160413_20 (2).jpg20160413_20 (3).jpg

20160413_20 (5).jpg20160413_20 (1).jpg


中学校 第3学年 色鉛筆画

2年生と同じ課題で、風景・静物・人物・動物などの写真から任意に一枚を選び、硬質色鉛筆12色セットを使ってリアルな色鉛筆画を描きます。 この制作の前課題として「色鉛筆の混色実験」ということをしますが、これで学んだことを色鉛筆画として実践するというねらいです。

20160413_30 (3).jpg20160413_30 (2).jpg

20160413_30 (5).jpg20160413_30 (6).jpg

20160413_30 (1).jpg20160413_30 (4).jpg20160413_30 (7).jpg


高等学校 C群選択美術 鉛筆描写

美術の基礎・基本の鉛筆描写(デッサン)を資生堂GRANASとスチロール球をモチーフに 行いました。

20160413_40 (1).jpg20160413_40 (2).jpg


高等学校 C群選択美術 色彩表現

任意のモチーフを選び色彩イラストを制作します。現実の色にとらわれず、美しい配色で独自の色彩表現をするという課題です。

20160413_50 (3).jpg20160413_50 (4).jpg

20160413_50 (2).jpg20160413_50 (1).jpg


集中講座 中学校・高等学校 鉛筆描写

あらゆるモチーフを20時間~40時間かけて、徹底的にHBの鉛筆で描写する基礎修錬です。

20160413_60 (1).jpg20160413_60 (2).jpg

20160413_70 (1).jpg20160413_70 (2).jpg


集中講座 中学校・高等学校 着彩描写

鉛筆描写の絵の具版です。「透明水彩絵具 相愛特別色」を使用して、有彩色(カラー)でモチーフを表現します。

20160413_80 (1).jpg20160413_80 (2).jpg

20160413_901.jpg

集中講座 中学校・高等学校 色彩構成

自作の「ポスターカラー配色カード」を使って、色とりどりの色彩と構成や色の感情表現を学ぶ色彩の基礎・基本の作品です。

20160413_95 (1).jpg20160413_95 (2).jpg



美術科