00表紙.jpg

今年度から各学年で探究学習に取り組んでいます。
高2は「仏教×SDGs」というタイトルで、8月に京都で開催される龍谷総合学園の夏期交流学習にむけての準備をすすめています。

SDGsについて学んだ5月の学習を発展させて、今月はいよいよ、身近なところに課題を探してプロジェクト化する準備をすすめます。

まず最初に、「身のまわりで取り残されている人を探す」ワークに取り組みます。
グループに分かれて、付箋を使いながら、何に困っているのか、どのように困っているのか、解決する方法はないのか、などについて思考を深めていきます。
04ワーク.jpg  03ワーク.jpg

01アイディア.jpg  02アイディア.jpg

02ワーク.jpg



次に、模造紙をつかって発表の準備にとりかかります。
06発表準備2.jpg  05 発表準備.jpg


最後にいよいよポスター発表です。各クラスの中でお互いに内容を「伝える」発表をめざします。ただ発表するだけでなく、しっかりと「伝える」ことが今日の課題です。
チームごとに個性豊かなプレゼンテーションをみることができました。発表の形式もクラスによってさまざまです。質疑応答まで挑戦するクラスも見られました。
発表3.jpg  発表2.jpg

発表1.jpg  発表4.jpg



この中から、8月の龍谷総合学園の夏期交流学習の代表者を選出する予定です。

高2担任団