6月15日午後に探究学習をおこないました。

テーマは、「ソーシャルチェンジ」です。「ソーシャルチェンジ」とは、自ら課題を発見し、その解決を探究するアクティブ・ラーニング型プログラムです。生徒たちは、自ら見つけた課題に当事者として向き合い、その解決にチームで取り組み、発表します。社会の一員としての自分の役割を認識し、自ら動き出せる主体性、世の中に新たな価値を生み出す創造性、周りの人を巻き込み実現していく協働する力を育みます。

今年度はさまざまな制約をうけながらも、WEB学習システムを活用しながらこの活動をスタートしています。
6月は、Challenge Stepに取り組みました。社会で起きている問題について、アイディアを出して解決しようと試みる学習活動です。今回は練習として、「相愛高校を地域で一番の観光名所にする方法」「日本で唯一の部活をつくろう」「日本一面白い学校をつくる方法」などについて意見を出し合いました。

1.jpg

2.jpg

3、.jpg

4.jpg

5.jpg


自由な発想を持ち、さまざまな思考をめぐらせることは、普段はなかなか経験することができませんが、将来へ向けての思考力・判断力・表現力を身につける第一歩として、良い経験になったのではないかと思います。普段交流する機会が少ない生徒どうしのやり取りも見られ、とても有意義な時間になりました。




高1学年団