10月29日(木)4限目に、「探究学習の一環としてフィールドワークを行いたい。」ということで、夕陽丘高校の1年生6名が来校されました。

今回の目的は、同じ大阪府内で音楽科のある相愛高校の設備の整った施設の見学や、同じ音楽科の高校生として、勉強やレッスンをどのように両立しているかなどのアンケート実施などを主旨に、探究学習のために来校されました。

施設見学の案内は、同学年の高1音楽科9名が担当しました。

まず初めに、B50教室から案内しました。



まだ昼休みということもあって、高1の2組の数名が、施設案内に飛び入り参加しました。



次に講堂での高1の5組のヴァイオリン専攻生のレッスンにお邪魔しました。



夕陽丘高校の生徒の中に、ヴァイオリンの同門下生がいて、暫く演奏に聴きっている様子でした。

そのまま、A棟の3階に移動し、ハープの置いてあるレッスン室(L11)を見学。



その後、大学棟に移動し、高1の合唱で使用しているアンサンブル室を見学、最後にカフェテリアで自己紹介をし、記念撮影後、終了しました。



本校の生徒は、緊張しながらも本校の紹介ができ、とても楽しかったようで、賑やかな1時間となりました!





夕陽丘高校の皆さん、山本先生、ご来校頂き有難うございました!

高校音楽科